まにあってます!

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動 検索に移動
まにあってます!
ジャンル 少女漫画コメディ
漫画
作者 森永あい
出版社 角川書店
マッグガーデン
掲載誌 月刊Asuka
レーベル あすかコミックス
発表号 2003年8月号 - 2004年8月号
巻数 全2巻
全1巻(新装版)
話数 全10話
テンプレート - ノート
プロジェクト 漫画
ポータル 漫画

まにあってます!』は、森永あいによる日本の漫画作品。『月刊Asuka』(角川書店)にて2003年8月号より2004年8月号まで連載された。単行本はあすかコミックスより全2巻。マッグガーデンから新装版が全1巻で発売されている。

登場人物[編集]

北野誉(きたの ほまれ)
ヒロイン、15歳。父親が一ノ蔵に借金(1000万円)をこさえたため、そのカタに一ノ蔵家に預けられた。以後、一ノ蔵家の家政婦として働く高校1年生。天然ボケかつ不思議ちゃんな性格で、トラブルメーカー。正宗のことが大好き。羞恥心が薄く、やや常識に欠けている。頭脳明晰で、鳳院学園に編入した。周囲の学生からは珍妙な目で見られている。一部の層には人気があるらしく、バイトとして写真会が行われた。「です〜」・「ます〜」など、敬語かつ語尾が伸びる口調である。蘭蘭とは仲の悪い嫁姑的関係。人の名前をよく間違える癖がある。
一ノ蔵正宗(いちのくら まさむね)
一ノ蔵家の長男。鳳院学園高等部3年生。眼鏡をかけたクールな男。女嫌いで、誉に何度か言い寄られている。中等部の頃に彼女がいたことがあるらしい。14年前に母親を亡くし、ややマザコン。蘭蘭を溺愛している。剣道部の主将。誉の天然ボケな行動に気苦労が絶えない。母親の作ってくれたコロッケが好物。
一ノ蔵芳水(いちのくら ほうすい)
一ノ蔵家の次男。鳳院学園高等部2年生。イケメン風の今時の男。物事を面白がる性格。ベッドの下にエロ本を隠す健全な男子。応援団所属で、盛り上げるためには何でもありな手段に出る。誉によく名前を間違えられる。兄の代わりに、誉の対処を行う。誉とは、そこそこ仲はいい。
一ノ蔵初日(いちのくら はつひ)
一ノ蔵家の三男。鳳院学園中等部2年生。名前の由来は1月1日生まれから。笑顔で明るく無邪気な反面、やや腹黒な性格。誉とは仲良し。
一ノ蔵(いちのくら)
一ノ蔵家の主。北野のりお(誉の父)とは親友同士で、彼に貸した借金のカタに誉を預かる。楽天的な性格。誉には甘く、息子達から何かと彼女を庇う。資産家らしく、セカンドハウスがあったり、日本国外に出張したりなど裕福な暮らしを送る。
蘭蘭(らんらん)
正宗の飼い猫。目つきが悪く、頭にはハゲがある。作者曰くマスコット的存在。誉とは仲の悪い嫁姑的関係。

用語[編集]

鳳院学園(ほういんがくえん)
誉達が通う私立の難関校。エスカレーター式で編入生が少ない。大学部以外、過去男子校だった。現在女子が非常に少なく、中・高等部においては、誉が唯一の女子。

書誌情報[編集]

脚注[編集]

注釈[編集]

出典[編集]

  1. ^ まにあってます! 第1巻”. KADOKAWA. 2018年7月18日閲覧。
  2. ^ まにあってます! 第2巻”. KADOKAWA. 2018年7月18日閲覧。