超時迷宮レジオン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。青熊獣 (会話 | 投稿記録) による 2019年11月27日 (水) 17:57個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (タイムボムについて追記しました。)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

超時迷宮レジオン
ジャンル シューティングゲーム
対応機種 アーケード [AC]
開発元 日本物産
発売元 [AC] 日本物産
人数 2人
メディア [AC] 業務用基板
発売日 [AC] 1987年5月
テンプレートを表示

超時迷宮レジオン』(ちょうじめいきゅうれじおん)とは、1987年日本物産(ニチブツ)から発売されたアーケードゲーム

概要

縦スクロールのシューティングゲーム。キャッチコピーは「迷宮に挑戦!ダークベーターの陰謀を暴け!!暗黒帝国を倒せるのは君だ!」。

いわゆるボムのシステムを採用している。このボムが「タイムボム」というもので、自機ははじめ3発所持しており、使用すると少し時間を巻き戻せる(名前にボムを含むが、爆発などはせず敵を攻撃しない)。発動ボタンを複数回続けて押すことで連続使用もでき、その場合は使用した個数に比例して効果時間が延長される。自機がやられたときの爆発中にこのタイムボムを3発連続で使用すると、自機の爆発も巻き戻り生き返ることができるのが本作の最大の特徴である。爆発から使用までのタイミングが早かった場合、1発や2発の使用で生き返ることも可能。なお、時間を巻き戻せるとはいっても、敵や敵弾は発動中単純に進行方向が逆になり(切り替わった行動パターンが巻き戻ることはない)、またスクロールが一時的に停止するという挙動のため、厳密には使用直前の状態に戻らない。

ストーリー

暗黒帝国の魔の手が忍びよる……時空エンジン発動、レジオン発進!新兵器のタイム・ボムで時間を止めろ。

初期ネーム

1位:エンドレス 2位:ナイトΦ 3位:バン バン 4位:ユキ ネェ 5位:オス ギ[注釈 1]

1位:HEVY 2位:METAL 3位:■ ■ 4位・5位:RO CK

共に2位の3文字目「Φ」「|L」(「ル」に見える)は名前登録の時に入れられる。また、3位の「バンバン」は「バリバリ」に見える。

注釈

  1. ^ 初期ネームに使用されている語は、テレビ番組『エンドレスナイト』(関西テレビ)の番組名と同番組の出演者であるばんばひろふみ兵藤ゆき杉山一雄に由来する。