記念

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Tokorokoko (会話 | 投稿記録) による 2013年5月22日 (水) 15:38個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (+wiktionary)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

記念(きねん)とは、あとの思い出として何かを残しておくもの、あるいはそれによって残されたものである。

主な記念の対象

誕生日

最も代表的な記念は誕生日であろう。誕生日を迎えるたびに祝うことを文化とする国は多い。

建物や国、団体などについては、いわば「誕生年」という形で「○周年」を記念してパーティーイベント式典祭りなどを行う場合がある。5周年、10周年、50周年、100周年など、切りの良い数を節目に行われるのが一般的である。

回数

テーマパークの入場者数やウェブサイトのアクセス数なども、「記念」の対象となりうる。また、定例的に行われる大会や競技会などでは、一定の回数に達すると「記念大会」が行われることがある。

ある集団に含まれる項目数

ある団体の会員数など、とある集合に含まれる項目数も記念の対象となりうる。

ウィキペディアの記事数なども、記念すべき項目の一つである。Wikipedia:発表では、記事数が切りのよい数を達成するたびにその旨を告知している。

関連項目