縁覚

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。118.110.185.48 (会話) による 2012年5月31日 (木) 17:15個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。


縁覚(えんがく、サンスクリットप्रत्येक बुद्ध pratyekabuddhaパーリ語:पच्चेकबुद्ध paccekabuddha)とは、仏教ジャイナ教において、師なくして独自にさとりを開いた人をいう。旧訳ではサンスクリット原語あるいはその俗語形からの音写で、辟支仏(びゃくしぶつ)と訳す。また独覚とも漢訳される。

仏教では、十二因縁を観じて理法をさとり、あるいはさまざまな外縁によってさとるゆえに縁覚という。独覚は、仲間をつくって修行する部行独覚と、麒麟の一角の如く独りで道を得る麟角喩独覚とに分ける。大乗仏教ではこの立場を自己中心的なものと考え、声聞とともに二乗と呼んで下に見る。

特に天台宗では、仏の世で十二因縁を観じて覚ったものを「縁覚」、無仏の世で飛花落葉などの外縁を観じて覚ったものを「独覚」と区分している。

関連項目