大伴糠手子

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Rural City (会話 | 投稿記録) による 2022年1月17日 (月) 22:04個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (Category:没年不明を除去; Category:生没年不詳を追加 (HotCat使用))であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

 
大伴 糠手子
時代 飛鳥時代
生誕 不明
死没 不明
別名 糠手、奴加之古
主君 敏達天皇
氏族 大伴氏
父母 父:大伴金村
兄弟 狭手彦糠手子、阿彼布古、
宇遅古、
頬垂、加爾古、小手子
テンプレートを表示

大伴 糠手子(おおとも の ぬかてこ/あらてこ)は、飛鳥時代豪族。名は糠手奴加之古とも記される。大連大伴金村の子。

経歴

敏達天皇12年(583年任那再興のために百済から招いた日羅が吉備児島屯倉に到着すると、糠手子は朝廷から遣わされて慰労を行う。また、阿斗桑市に居館を構えた日羅のもとに阿倍目・物部贄子と共に派遣されて、国政について訪ねた。

その後、日羅は同行していた百済人に殺害されてしまったため、敏達天皇は物部贄子と糠手子に対して、日羅を小郡の西の辺の丘の前に埋葬し、その妻子と水手らは石川(現在の大阪府南東部の石川流域一帯)居住させるよう詔した。ここで糠手子は一ヶ所にまとめて住まわせると変事が発生する恐れがある旨を建議する。そこで、妻子は石川百済村に、水手らは石川大伴村にそれぞれ置かれ、日羅を殺した徳爾らは捕らえられて百済阿田村に置かれることになった[1]

系譜

脚注

  1. ^ 『日本書紀』敏達天皇12年条
  2. ^ 『古屋家家譜』(『甲斐国一之宮浅間神社誌』資料編及び『各家系譜』所収)。鈴木真年『史略名称訓義』敏達天皇条
  3. ^ a b 宝賀[1986: 820]
  4. ^ 『日本書紀』崇峻天皇元年3月条

参考文献