四年生

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。122.25.10.78 (会話) による 2015年8月22日 (土) 13:31個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎概要)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

四年生』(よねんせい、The 4th Grade)は、木尾士目による漫画作品。1997年12月号から1998年5月号まで『月刊アフタヌーン』に連載された。

概要

表題の「四年生」とは大学4年生のことを指し、物語は主人公である男女2人を軸として展開していく。就職恋愛、友人関係などを折りばめながら物語は進んで行く。この作品の続編として『五年生』が後に連載された。

登場人物

島明夫(しま あきお)
本作品の主人公。大学4年生。法学部民事訴訟法を専門とする教授ゼミナールに所属している。本作品のもう一人の主人公である相馬芳乃とは恋人関係にある。ゼミ同期の入間祐介、有賀直子は友人。4年生の初期には就職活動をせず、フリーターになるつもりだった(就職活動を無意味とみなしていた)が、後に翻意して就職活動をおこない、内定を得る(その後の顛末は『五年生』を参照)。
相馬芳乃(そうま よしの)
本作品の主人公。大学4年生。島明夫と同じゼミに所属している。将来は弁護士をめざしており、ゼミの教授のつてで弁護士事務所に内定する。そこで勉強しながら司法試験をうける予定。島明夫と恋人関係にある。
入間裕介(いるま ゆうすけ)
島明夫と相馬芳乃の共通の友人。有賀直子は恋人。4年生時の初期に内定が出ている。
有賀直子(ありが なおこ)
島明夫と相馬芳乃の共通の友人。入間裕介は恋人。

コミック

単行本(アフタヌーンKC)

  • 四年生(1998年6月発売)