右翼手

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Akabigasih (会話 | 投稿記録) による 2012年1月4日 (水) 07:08個人設定で未設定ならUTC)時点の版であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

右翼手(うよくしゅ)とは、野球またはソフトボールにおいて、外野手本塁から見て右側を守る選手。中堅手(センター)の隣、一塁手(ファースト)・二塁手(セカンド)の後方に位置する。英語の Right fielder からライトとも呼ばれる。守備番号は9。英略字はRFRight fielderから)。

投手打者捕手一塁手二塁手遊撃手三塁手右翼手中堅手左翼手
野球のポジション図

特徴

外野手のうち守備位置から三塁への距離が最も遠く、一塁走者が安打(シングルヒット)で、二塁走者がタッチアップで、打者が三塁打を見込める長打で三塁に進塁するのを防ぐために外野手の中でも最も強肩が必要とされる。右打者のライン側に切れていく流し打ちや左打者の強いライナーといった判断の難しい打球が飛んでくるため、素早い反応・処理も要求される。また、内野ゴロ及び牽制球がそれた場合の一塁のバックアップなど、外野でも動きが多く難しいポジションである。

二塁、三塁など、自分の身体の正面より右寄りに送球する機会が多いため、どちらかというと左投げの方が適している。しかし、利き腕の違いの影響は一塁手などと比べると小さい。また、一塁との距離が近いため、打者が右翼前に強い打球を放った場合に右翼手が一塁手に素早く送球して打者走者をアウトにする「ライトゴロ」を完成させる事も稀にある。

草野球少年野球では左打者や流し打ちで外野に飛ばせる右打者が少ない場合が多く、必然的に守備機会も少なくなるため、最も守備の苦手な選手が守るポジションとなることもある。いわゆる「ライパチ」(守備位置がライトで打順が8番)とは下手な選手の代名詞と言われる(「ライパチくん」(吉森みき男著)というタイトルの漫画も存在する)。もっとも、指名打者が無いルールでは9番は投手の指定席であるが、右翼手の守備機会が少ないようなレベルのチームにおいては、投手、捕手など守備負担の重いと捉えられるポジションの選手は同時に主力打者であることが多いため、必然的に右翼手は8番ではなく9番打者となる。

しかし、プロでは高度な守備力が要求される。競技レベルが上がるにつれチームに左打者が増え、右打者も流し打ちで意図的にライトに飛ばせるようになり、ボールが飛んでくる機会が増えるためである(同様の理由で反対側を守っている左翼手の守備機会が減っていく)。