厚底靴

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。藤崎景子@コナ研 (会話 | 投稿記録) による 2011年10月9日 (日) 07:33個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (→‎外部リンク: cat)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

厚底靴(あつぞこくつ)は、靴の分類の一種。

概要

厚底ブーツ

厚底靴の特徴として一般のハイヒールとは異なり、踵だけでなくつま先にも厚みがあるということである。一般に日本国内で市販されているハイヒールの多くがヒール10cm以下のものが大半であるのに対し(海外では12.7cm=5インチのものが多い)、1990年代後半の流行(後述)では15cm以上のものが多く市販された。海外では20cmを越えるヒールを持つ靴も販売されており、これらは日本国内であってもインターネット等を用いて購入することが出来る。

起源

海外における歴史

日本における歴史

日本における代表的な厚底靴として花魁下駄がある。18世紀中頃、江戸吉原京都島原といった遊郭の高級娼婦である花魁が用いた下駄である。黒塗りで非常に重く、花魁道中で転倒するとその前の茶屋で総振舞をする慣わしがあり、歩く練習が必要であった(花魁の関連用語参照)。

1970年代ロンドンブーツの流行を経て1990年代後半の厚底靴ブームを迎える。このブームの立役者ともいえるのが安室奈美恵である。この頃の厚底靴は、つま先から踵までのソールが一体になったタイプが主流であった。しかし、歩行の際に不安定な姿勢を強いられるため(文字通り“地に足が着いていない”)、転倒によるけが人が続出した。遊園地の「おばけ屋敷」などは、厚底靴を履いた入場者が驚いた拍子に転倒する事故に悩まされていたという。また、厚底靴(だけではなく、ハイヒールといった靴も)を履いて車を運転し、ブレーキを踏み切れないことが原因の交通事故も多発した(ペダルをきちんと踏めない履物での運転は、道路交通法が禁止している)。

流行が去ると同時に、もとより歩きにくい厚底靴は衰退していった。靴底を削って薄くする靴修理店も現れた。現在、厚底靴はコスプレによく利用されている。これは、脚を長く見せるためやキャラクターの身長差を再現するためである。また厚底のサンダルブーツレースクイーンギャルにも見られる。

関連項目

外部リンク