コンテンツにスキップ

チムジルバン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Luckas-bot (会話 | 投稿記録) による 2010年12月2日 (木) 14:35個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (r2.5.2) (ロボットによる 追加: nl:Jjimjilbang)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

オンドル(温突)
各種表記
ハングル 찜질방
漢字 蒸氣房
発音 チムヂルバン
日本語読み: チムジルぼう
ローマ字 jjimjilbang
テンプレートを表示

チムジルバン찜질방)とは、韓国で近年、都市部を中心に急増している、50~90程度の低温サウナを主体とした健康ランドの一種。ほとんどの施設で24時間営業となっており、宿泊施設代わりにもなっている。

概要

多くの場合、テナントビルの2~3フロアに入店している。2フロアの場合、上のフロアにフロントと男女別のロッカー室、浴室があり、下のフロアには木炭サウナ(壁一面に木炭が貼り付けてある)、黄土サウナ(壁に黄土が塗ってある)、麦飯石サウナなど、施設ごとに趣向を凝らしたサウナの部屋が数部屋と、テレビのある大広間、食堂、売店、マッサージ機、仮眠室、インターネットカフェ、トレーニング室などがある。

このフロアはほとんどの施設で男女兼用となっており、ここに入るには「ガウン」と呼ばれる、施設ごとに指定されたレンタルのTシャツハーフパンツを着用する。サウナにもこれを着用したまま入り、ござなどが敷き詰められた床に寝そべったり、本を読んだりゲームをしたりして楽しむ。20程度の冷房の効いた部屋もあり、汗をかいた後にここで体を冷ますようになっている。

3フロアの場合には真ん中のフロアにフロントとサウナなどのスペースがあり、その上と下のフロアにそれぞれ男性用、女性用のロッカー室、浴室があって、客はフロントからまず階段でロッカー室に行った後、別の階段でサウナなどのスペースに行くようになっている。

浴室の中にもサウナがあり、また高温の風呂、普通の温度の風呂、水風呂、海水風呂、ヨモギ風呂、ジェットバスなどの風呂があって、銭湯代わりに利用することもできる。

関連項目

外部リンク