おべっさん

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

これはこのページの過去の版です。Bsx-ja (会話 | 投稿記録) による 2015年12月25日 (金) 23:53個人設定で未設定ならUTC)時点の版 (北近畿タンゴ鉄道宮津線への再改名に伴う using AWB)であり、現在の版とは大きく異なる場合があります。

おべっさんは、京都府与謝郡伊根町で毎年8月20日に行われる祭礼である。海上安全、大漁を祈願する。

概要

伊根祭と共に伊根町の伊根地区で行われる祭礼の一つで、毎年8月19日に宵宮、8月20日に本祭が行われる。

8月19日の宵宮では、亀島4区(亀山、耳鼻、立石、高梨)から祭礼船を出し、笛・太鼓の祇園囃子で青島の蛭子神社に参拝する。

8月20日の本祭では、亀島4区より予め定められたくじ順によって祭礼船に乗り込み、幟を押し立て青島に向かう。青島に上陸すると神社に参拝し、奉納相撲を行う。奉納相撲では、小・中学生の子供相撲に続き、青年の花相撲が行われる。現在は人員不足で衰退の傾向にあるが、戦前は特に盛んであった。帰路には「こばりあい」と呼ばれる祭礼船競争を行う。伊根湾内を青島から大浦へ向けて海上約1kmを櫓を漕いで進む。

交通アクセス

参考文献

  • 伊根町誌編纂委員会 編 『伊根町誌』下巻 1985年、556-557頁。

関連項目