フレッド・マックィーン

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

フレッド・マックイーン(Fred McQueen、1957年 - )はアメリカ合衆国デトロイト出身の俳優消防士、菓子職人などの職を経たのち、2003年から友人の勧めで俳優に転向。 自動車や米国陸軍のテレビCMや映画などに出演している。

出自に関する疑問点[編集]

出演した日本映画『明日への遺言』『20世紀少年』では、その宣伝資料やパンフレットの中で往年の人気俳優スティーブ・マックイーンの息子とされており、本人のインタビューの中でもスティーブの映画に言及している。

しかし、スティーブの公表されているプロフィールでは子供は一男一女であり、長男は『ベスト・キッド』などに出演したチャド・マックイーンである。フレッドの年齢は1960年生まれのチャドより年上であり、これまでその存在が知られていないことは考えられないため、「スティーブ・マックイーンの息子」という情報については疑問視されている。

世界最大といわれる米国映画データベースIMDbでは、当初はスティーブの息子であった等のプロフィールが掲載されていたが後に削除され、2010年2月現在では氏名がFred Spikerに修正されている。

おもな出演作[編集]

外部リンク[編集]