フィールドアスレチック

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
千葉県野田市清水公園のフィールドアスレチック水上コース

フィールドアスレチックは、自然環境の中で障害物を組み込んで造られた様々なアトラクションを通過し、冒険的要素で運動能力を高める(走行、跳躍、投擲など)遊戯施設を指す。

概要[編集]

1970年に実業家の井坂弘毅(日本フィールドアスレチック協会理事長[1])によって考案された。名称は英語のfield(野外)とathletic(運動)を組み合わせた造語[2]。実際の英語では、類似した施設をアドベンチャーパーク: adventure park)、オブスタクルコース: obstacle course)、ロープスコース: ropes course)などと呼んでいる[3]

子どもから大人までスリルを感じながら気軽に楽しめる施設である。自然公園の中に遊び場として設けている所や、民間有料施設として営業している所がある。林間部の地形を利用し各種のアトラクションを配置しており、対象年齢や難易度によっていくつかのコースに分けている施設もある。クリア得点や所要時間をスコアカードに記入するオリエンテーリング方式のコースもある。また、気候や天候に左右されず、市街地の屋内で気軽に遊ぶことのできるインドアアスレチックの遊戯施設も営業している。

家族連れで楽しめる施設が多いが、サンダル履きなどの軽装では遊戯不可の場合もある。運動に適した衣服を選び、汚れたり濡れたりするので、着替えが必要になることもある。高所など危険が伴う場合は、ヘルメット・グローブ・ハーネスなどの安全装具を付け、係員の補助を受けながら遊ぶ。子どもが楽しむ場合には、保護者の同伴が必要になる箇所もある。

テレビのバラエティ番組の題材にもなっており、「痛快なりゆき番組 風雲!たけし城 」「SASUKE」「 KUNOICHI」では、TBS緑山スタジオ・シティに特設のセットを組んで撮影している。

主な設備[編集]

  • 丸太や木片、ロープで組まれた足場などで谷などを伝わる、または同様の木材などを利用した工作物を用い、児童公園の滑り台のように登攀や坂道を滑降したりするもの。
  • 池や沼などを限られた足場で渡るもの。
  • 滑車でロープを滑るジップライン
  • すり鉢状のボウルを走って回りながら登るもの。

など

関連項目[編集]

脚注[編集]

外部リンク[編集]