バイオニクルの登場キャラクター

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
バイオニクル > バイオニクルの登場キャラクター

バイオニクルの登場キャラクターでは、レゴ社が製造販売していた玩具シリーズ『バイオニクル』に登場する架空のキャラクターについて記述する。

本項で用いられる専門用語に関してはバイオニクル#用語・アイテムを参照。

概要[編集]

色と接頭辞[編集]

ヒーローである「トーア」、村の長老である「ツラガ」、そして一般市民の「マトラン」は特定の色と接頭辞によって6つの属性に分類されている。

  • 赤のキャラクターは火と行動を共にし、「タ-/Ta-」の接頭辞を使う。
  • [1]のキャラクターは水と行動を共にし、「ガ-/Ga-」の接頭辞を使う。
  • 緑のキャラクターは大気や森と行動を共にし、「レ-/Le-」の接頭辞を使う。
  • [2]のキャラクターは岩石と行動を共にし、「ポ-/Po-」の接頭辞を使う。
  • 黒のキャラクターは土大地と行動を共にし、「オヌ-/Onu-」の接頭辞を使う。
  • 白のキャラクターは氷と行動を共にし、「コ-/Ko-」の接頭辞を使う。

これまでの所、六つの主要なグループは全て色の体系に従っているが、最も独特な「bad guy」セットにはこれらとは異なる属性に所属していたり、或いは属性を持っていない者もある。接頭辞は主にマトランの種と住処を特定する為に使われているが、「トーア・ヌーヴァ」や一部の敵には接頭辞やそれらを変化させたものを名前のなかに含む者もいる。

  • 火の村人は「ター・マトラン/Ta-Matoran」で表され、氷の地域は「コー・ワヒ/Ko-Wahi」と呼ばれる。大地の村は「オヌ・コロ/Onu-Koro」である。
  • 青の「ボロック」は「ーロック/Gahlok」、緑の「ラクシ」は「ラーク/Lerahk」、茶色の「ヴィゾラック」は「ロラック/Roporak」などと呼ばれる。色に対応した地域に出没したり、対応した属性の技を使うことが多い。

グレートスピリット / Great Spirit[編集]

マタ・ヌイ / Mata Nui
この世界「マトラン・ユニバース」の部族主神。
常に冷静沈着であり、落ち着いた性格をしている。
マトランを世界に齎し、3つの美徳「団結・義務・宿命」を授けた。しかし、崇拝される彼を妬んだテリダックスによって呪いを受け、永遠の眠りにつかされてしまう。

ヴィランズ[編集]

ブラザーフッド・オブ・マクータ / Brotherhood of Makuta[編集]

テリダックス / Teridax
ブラザーフッドの首領。自らを「マクータ」と名乗る。
ミセリックス / Miserix
ブラザーフッドの元首領。
イカラックス / Icarax
ミュートラン / Mutran
トライダックス / Tridax
コジョル / Kojol
アントローズ / Antroz
ヴァンプラー / Vamprah
キーロックス / Chirox
クリカ / Krika
ゴーラスト / Gorast
バイティル / Bitil

ボロック / Bohrok[編集]

ターノック / Tahnok
コーワック / Kohrak
ガーロック / Gahlok
レーバック / Lehvak
パーラック / Pahrak
ヌーボック / Nuhvok

ボロックカル / Bohrok-Kal[編集]

ボロックのエリート集団。

ターノックカル / Tahnok-Kal
コーワックカル / Kohrak-Kal
ガーロックカル / Gahlok-Kal
レーバックカル / Lehvak-Kal
パーラックカル / Pahrak-Kal
ヌーボックカル / Nuhvok-Kal

ボロクーバ / Bohrok Va[編集]

タノクーバ / Tahnok Va
コワクーバ / Kohrak Va
ガロクーバ / Gahlok Va
レバクーバ / Lehvak Va
パラクーバ / Pahrak Va
ヌボクーバ / Nuhvok Va

ラクシ / Rahkshi[編集]

テリダックスがマタ・ヌイ島に送り込んだ刺客。

レラーク / Lerahk
グラーク / Gurahk
パンラーク / Panrahk
タラーク / Turahk
カラーク / Kurahk
ボラーク / Vorahk
イエローアーマーラクシ(名称不明)
『BIONICLE STARS』に登場。体色は黄色。
両目から強力な熱線を放つことができ、グラークの物と同じ形状のパワースティックを持つ。

ピラカ / Piraka[編集]

生命のグレートカノイ「イグニカ」を狙う、ダークハンターの一団。

ザクタン / Zaktan
“ならず者”の異名を持つ、ピラカ一味のリーダー。体色は緑。
ハカーン / Hakann
“荒くれ者”の異名を持つピラカ。体色は赤。
ヴェゾック / Vezok
“けだもの”の異名を持つピラカ。体色は青。
アヴァック / Avak
“つわもの”の異名を持つピラカ。体色は茶色。
レイダック / Reidak
“曲者”の異名を持つピラカ。体色は黒。
トック / Thok
“流れ者”の異名を持つピラカ。体色は白。
ヴェゾン / Vezon
第7のピラカ。体色は黒。
巨大化したフェンラックを使役している。

バラッキ / Barraki[編集]

ヴォヤ・ヌイの海底深くに生息する邪悪な海棲生物。

タカドックス / Takadox
普段は小さな洞窟に身を潜め、近づいた獲物を長い腕の鋭利なナイフでなで斬りにする。
カルマー / Kalmah
左手の吸盤を持った長い触手を自在に操り、捕縛した獲物を押し潰す。
カラパー / Carapar
全身が厚い甲羅に覆われており、電撃以外の攻撃にはビクともしない。
マンタックス / Mantax
海底を這って獲物に忍び寄り、強力な牙で背後から瞬時に襲い掛かる。
エーレック / Ehlek
背部に備えた無数の棘から瞬間的に電気を発し、獲物を一瞬にして麻痺させる。
プライダック / Pridak
気が短く残酷であり、鎧をも切り裂く剃刀のような歯を武器とする。素早い動きと驚異的な泳力を誇り、無防備な獲物を頭上から静かに襲い掛かる。

その他のヴィラン[編集]

ニディーキ / Nidhiki
テリダックスに仕えるダークハンター。かつてはリカーンと共にメトロ・ヌイを護るトーアだった。
頭の切れる戦略家であり、卑劣な罠で敵を陥れる。
両腕に大バサミを持ち、口から吐くエネルギーウェブによって相手の動きを封じる。また、4本の脚をたたんで飛行形態に変形することも可能。
クレッカ / Krekka
ダークハンター。ニディーキの相棒。
知能は低いが力は強く、ニディーキの命令通りに動けば凄まじい脅威となる。
巨躯から生み出される怪力と、右肩付近から展開するシューターを武器とする。ニディーキ同様、脚をたたんで飛行形態に変形することも可能。

その他[編集]

ヒドラクソン / Hydraxon
イグニカが新たな守護者として、マトランのデカールを変身させた姿。
右腕のコルダックブラスターや左腕の3枚のナイフ、背中に付随されたブーメランといった多彩な武装を持ち、距離を選ばないオールラウンドでの戦闘が可能である。

脚注[編集]

  1. ^ 小説やムービーなどでは女性の設定キャラクターが多い。(敵は除く)
  2. ^ 茶色系は色の変動が激しく、イニカとマーリでは黄色、ファントカやミスティカではオレンジが当てられている。