ノート:水木しげるロード

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

|

ブロンズ像の画像提供について[編集]

2年前に水木しげるロードで撮っていたブロンズ像の写真をアップロードしようと思います。アップロード可能な画像は次の1516種類です。

  1. 悪魔くん
  2. 化け草履
  3. べとべとさん
  4. がしゃどくろ
  5. 一反木綿
  6. 傘化け
  7. 鬼太郎ポスト
  8. 子泣き爺
  9. 目玉おやじ
  10. 猫又
  11. 猫娘
  12. ぬらりひょん
  13. ぬりかべ
  14. 鬼太郎の(リモコン)下駄
  15. 砂かけ婆
  16. 朱の盆

ただし、これらのブロンズ像については美術著作物として扱われるようで、コモンズには掲載できず、ウィキペディア日本語版Wikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針(草案)に基づいて運用すべきとの感触を得ています。なお、現在表示されている鬼太郎のブロンズ画像についてもコモンズで削除依頼が出されています。Wikipedia:屋外美術を被写体とする写真の利用方針#画像利用の条件には、解像度制限などのほか「1つの記事で表示する画像は3つ以内とする」、「標準名前空間以外には画像を表示させない」といった制約があるため、例えば画像4枚以上を並べて「妖怪ギャラリー」を作ったり、画像を利用者ページに飾ったりはできないようです。

また、方針の「記事内容の補完目的利用」では、「記事における画像表示は、画像のアップロード後すみやかに行い、将来、記事において画像を使用したいという漠然とした意思があるにすぎない状態では、画像のアップロードを避けること」となっているため、あらかじめ候補画像をアップロードしてその中から選ぶという方法は採れないと考えます。

したがって、上にお示しした画像候補から3枚まで選んでアップロードし、本記事に表示しようと思います。残りの画像はそれぞれの該当項目があればそこで表示することも可能なので、ここでは単独項目としては使えなさそうな「鬼太郎ポスト」、「下駄」をまず選び、あと1枚として、造形的にユニークで大きな口に1円玉が入っている「べとべとさん」の計3枚ではいかがでしょうか。ほかにもお考えがあればお知らせください。--みっち 2011年12月6日 (火) 10:39 (UTC) 1点追加--みっち 2011年12月15日 (木) 08:50 (UTC)[返信]

一週間コメントがありませんでしたので、予定通りアップした画像を3枚表示しました。ご確認ください。--みっち 2011年12月13日 (火) 10:39 (UTC)[返信]
こんにちは。ご提案に気づかず申し訳ありません(本記事の編集にはあまり携わっておらず、ウォッチリストに入れておりませんでしたので)。差し当たりがしゃどくろ一反木綿子泣き爺ぬりかべ砂掛け婆については、単独立項済みの各記事で画像を用いることができますので、アップロードしていただけますととても嬉しく思います。記事に画像を貼るのがご面倒でしたら、アップさえして頂けましたら、こちらで各記事の編集を行う所存です(べとべとさんも早速単独記事にて利用させていただきました。ありがとうございます)。ちなみに、これらブロンズ像についてはPortal:日本の都道府県/鳥取県/画像提供依頼にて依頼をしていたのですが、上記ご提案の画像以外はお持ちではないのですよね?--逃亡者 2011年12月14日 (水) 19:49 (UTC)[返信]
お返事ありがとうございます。べとべとさんの画像も使っていただけてよかったです。家族旅行の際に撮ったため、アニメでおなじみの妖怪が中心になってしまいました。他に撮ったブロンズ画像もあるのですが、人物が写っていたりなどアップロードに向かないものは除外しています。ブロンズ像ではあと1点「化け草履」がアップロード可能でしたので上記リストに追加しました。今後順次アップロードし、該当項目に表示させていこうと思います。
ブロンズ像とは別に「水木しげる記念館」前アーケード内の賑わいの様子を撮った写真をつけました。手前に観光客が写っていますが、後ろ向きなどで公開には差し支えない範囲だろうと判断しています。こちらはコモンズにアップしました。ただ、このあたりの画像はすでに重複気味かもしれませんので、もし不要であれば除去していただいて構いません。--みっち 2011年12月15日 (木) 08:50 (UTC)[返信]
たくさんアップしていただき、ありがとうございました。ファイル:Sunakakebabaa.JPGは画像を貼ってくださった砂かけ婆 (ゲゲゲの鬼太郎)のほか、砂かけ婆にも使用させていただきました。--逃亡者 2011年12月23日 (金) 03:39 (UTC)[返信]