ノート:横須賀市

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

概要の記述について[編集]

222.13.35.* さんによる編集を適切ではないと考え差し戻しを行いましたので、その理由について述べたいと思います。

まず相模原市に関する記述ですが、私は「人口増と市町村合併で(中核市となり、)政令指定都市への移行も視野に入れている」という意図で編集しました。しかしその意図が伝わりにくいようなので多少手を入れましたがいかがでしょう(なお、「情勢に変化が見込まれる」ことの理由として、政令指定市への移行を視野に、という部分は残すべきと考えます)。

次に三浦市からの合併の打診についてですが、まずここは「横須賀市」の記事であることから横須賀市の視点から見た記述をすべきであり、222.13.35.* さんの書き方では主客が転倒しています。「三浦市は相手にされなかった」という表現三浦市で用いるべきで、同じ内容でもこちらでは「三浦市を相手にしなかった」となるはずです。また、三浦市が合併を施政方針に挙げた、との記述はそれこそ三浦市の記事に載せるべき内容です。現在三浦市には合併を打診云々についての記述はまったく無いので、詳しくお知りでしたらぜひ加筆して頂きたいところです。 --こまくさ 2006年9月24日 (日) 16:16 (UTC)[返信]

三浦市に関する件は了解しました。三浦の方に書きます。が、当方、無期限ブレイク中(アカウントもロックしました)につき、どなたかお好きに書いてください。とはいえ、三浦の地の方は、横須賀市に反感(ライバル意識)を持っている人が非常に多いので、書かないと思います(だからこそ小林市長は落選したのです)。選挙の際は合併が最大の争点でしたが、吉田英男市長となった今となっては、人口の急減、三崎高校跡地の再開発や二町谷の埋め立て地の開発のことなど課題山積で、吉田氏側近は合併反対派で、もはや過去のこととなっています。
相模原の件は貴方の修正でよろしいんじゃないでしょうか。願わくば容赦なく差し戻して「ここは横須賀の記事」などと三浦のことだけ要約欄に書くべきではありませんでしたね。よく読んでください・・・とはいえ、ウィキペディアでのケンカはこりごりなので、横須賀市のあらゆることについては横須賀にお詳しい貴方におまかせいたします。横須賀について書きたいことはゴマンとありますが、不毛なことは繰り返したくありません。三浦のことは誰かの登場を待ちましょう。貴殿のご活躍を期待しております。--222.13.35.36 2006年9月24日 (日) 22:23 (UTC)[返信]
確かに私も言葉足らずなところがあり反省しております。三浦市については私も加筆したいと思いますが、さほど詳しい訳ではないので、活動を再開されるようでしたら協力して頂ければ幸いです。 --こまくさ 2006年9月25日 (月) 12:21 (UTC)[返信]

可変IPによる転載案件について[編集]

ノート最上部にあります削除案件は全て同一人物とみられる可変IPにより引き起こされました。

可変IPの特徴については

  1. IP123.200.*.*(東京ケーブルネットワーク)
  2. 横須賀市賛美(県内他地域と比較したがる)
  3. スタイル破壊(見出しを好んで破壊してます)例:IP:123.200.61.50会話 / 投稿記録
  4. 在日米軍は嫌いらしい(3の例示IPで演説)
  5. こと横須賀市の記事では「関連してそうならなんでもかんでも」という編集スタイルで、エッセイ・今後の展望・観光案内なんでもあれ、です。

この5番に起因して多数の転載案件がありすでに削除を行っていますが、このIPレンジの活動はIP:123.200.47.117会話 / 投稿記録までは少なくともさかのぼれそうで、もっと多数の転載がありそうです。 エッセイ・演説系の投稿も多く、結果的に横須賀市の記事はぐちゃぐちゃになっています(概要だけでもご理解いただけると思います)が、直そうにも転載疑いを多数抱えた状態では手がつけられません。

私自身、横須賀市には詳しくないので著作権関係をクリアしたのちにWikipedia:修正依頼にお願いしようかと思っていますのでご協力をお願いします。記事は現在半保護下にありますので、この間に全体の修正ができればと考えております。--Tow 2010年12月21日 (火) 14:19 (UTC)[返信]

多忙を理由に投げっぱなしもなんですので、簡易チェックの結果を数件置いておきます。
  1. 2010年3月10日(水)14:51時点における版ここからでしょうか?先方のページ内の情報だと「横須賀風物百選史」の孫引きになりそうです。
  2. 2010年12月7日(火)21:11時点における版このページから文字を拾って来たものと思います。著作性は低そうですが。
  3. 2009年4月4日 (土) 10:31時点における版についてはこのページかな?
などなど、疑い出すとキリが無い状況で、正直自分自身の中立性も怪しい(平たく言えば可変IP氏を色眼鏡をかけて見ている)状態ですので、どなたか第三者のご意見をいただければと思います。よろしくお願いします。--Tow 2010年12月21日 (火) 14:36 (UTC)[返信]

こんにちは。大変そうな件なので微力ながらお手伝いできればと思って少し作業をしてみました。とりあえず過去の履歴1000件を見て、差分へのリンク集を作り、調査するとよさそうな点がどこかをリストアップしてみました。長いのでサブページを作ってそちらに投稿します。Tomos 2011年1月8日 (土) 19:41 (UTC)[返信]

/著作権侵害調査

Tomosさんありがとうございます。サブページのリスト側に検索結果を追記しました。2009年4月4日の大楠山の編集あたりからコピペが横行している様な結果になっていますが、それ以前はすでにweb媒体にコピー元が残っていないだけかもしれません。引き続き調査結果へのコメントや、未調査部分の検証をよろしくお願いします。--Tow 2011年1月9日 (日) 10:51 (UTC)[返信]
(番外編)別のIPの編集による2007年1月7日 (日) 01:55時点における版[1]の横須賀火発について、公式とほぼ一致からの丸写し。数字の全半角まで全て一致。後でサブページにも転記しますが、どこまでさかのぼったらいいんだか・・・まいったなこりゃ。--Tow 2011年1月9日 (日) 11:49 (UTC) 訂正。発電量だけ異なります。--Tow 2011年1月9日 (日) 11:57 (UTC)[返信]
他に意見も出ないようですので、現状で疑わしい個所を削除依頼に回します。ありがとうございました--Tow 2011年1月21日 (金) 13:30 (UTC)[返信]

進めてくださってどうもありがとうございます。なかなか力になれなくて済みません。東芝ライテックに関して追加で調査した内容についてサブページの方へ書いておきました。

横須賀火発の件が理由でここ4年分が版指定削除の対象になれば、他の侵害の有無については調べるまでもない、という展開もありそうですね。。Tomos 2011年1月22日 (土) 11:57 (UTC)[返信]

Wikipedia:削除依頼/横須賀市 20110121…削除依頼出したのにこちらに報告し忘れてました。Tomosさん重ね重ねありがとうございます。削除依頼直前に手動除去の範囲を定められたのでその分は調べた価値もございます。部分的に「著作権違反で無い」結果になったら戻すのが面倒ですがまあ仕方ないですね。削除依頼のほうは今のところ意見も無く長引きそうな感じですが粛々と進めていきたいと思います。--Tow 2011年1月24日 (月) 13:14 (UTC)[返信]

トヨタ自動車東日本横須賀事業所について[編集]