ノート:山田優 (モデル)

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。
ノート:山田優から転送)

マネージャーがやりチンすぎてネット上で批判されています。 演技面の項目ですが「さほど演技力はない」断定して書いてしまうのは適切でないと思います。出演しているドラマのタイトルがリストになっているのだし、「『○○』に出演した時に演技力がないという批判を受けた」などにした方が説得力があります。CMくらいでしか知らない(私のことですが)人間にとってはちょっと首をかしげる記述です。五郎兵衛 2005年8月8日 (月) 07:07 (UTC)[返信]

『やまだまさる』に関して[編集]

この文章は女性モデルの『やまだゆう』に書かれているものと文面で判断できます。もし『やまだまさる』という名前の周知の著名人がいるのであるならば、曖昧さ回避などのページを設けて編集してください。私も今荒らしと判断しリバートしようとしたのですが、利用者:ゴンボさんがしてくれたようなので、ノートへの書き込みといたしました。Hadge 2006年8月2日 (水) 08:52 (UTC)[返信]

本名表記に関して[編集]

彼女について、本名を公開している根拠がちょっと分からないのと、過去の履歴を見ても編集合戦状態に近かったため、いったん非表示にしました。どう扱うのが一番良いか、ご意見を伺いたく。なっしゅびる 2006年9月22日 (金) 23:59 (UTC)[返信]

2006年9月24日 (月) 15:23の版 (UTC)の版 で、非表示部分の編集削除が行われましたので、もう少しこれをベースとして様子をみたいと思います。なっしゅびる 2006年9月24日 (日) 16:00 (UTC)[返信]

(多分)最初に本名表記を入れた者です。古くから彼女を知っている者なのですが、最近ファンになった方が誤表記のままHPを作成したことによって、そこから誤った引用による誤った本名が広く流布されている状況で、あまり良い気持ちがしなかったせいです。
※特に、悪意を持ってワザと誤った表記をしているサイトすらありました。抗議しましたが「なぜあなたがそれに抗議するのか?」と言われました。
ここで表示されていると、誤りが正せるのではないかと思い、表記しました。
そういうことがWikipediaの存在意義だと思うのですが?どうでしょうか? 2006年11月6日 (月) 17:50 (UTC) 以上の署名の無いコメントは、219.97.1.105(会話履歴whois)氏が[2006年11月6日 (月) 08:53 (UTC)]に投稿したものです(なっしゅびるによる付記)。[返信]
勝手ながらインデントの修正(私自身も書式を間違ってましたので)と、テンプレート使用で署名の書式を変えさせていただきました。なお協定世界時(UTC)と日本標準時(JST)は、9時間の時差が有ります。
本名表記に関しては、本人が望まない状況で公開してしまうと、プライバシー保護の観点から、不法行為とみなされてしまう可能性が有ります。その点は、「Wikipedia:削除の方針#ケース B-2:プライバシー問題に関して」でも、記述されていたりします。特にWikipediaの内容は、どこに流布されるか分からないので。まぁだからこそ記載して、誤りを正したかった、という事なのでしょう。
古くからのお知り合いという事で、おそらく記述内容に誤りは無いのでしょうけど、それでも「誰もが検証しうる」内容ではない、と思われます。Wikipedia:検証可能性辺りがその辺りの理由になるかと思います。
現状、上記の問題点をクリアしきれているかどうかは、個人的にはまだ疑問が残ります。あと、主張をする場合は、Wikipediaよりは別のサイトを立ち上げる方がベター、という風にも考えます。
あと、Wikipedia:スタイルマニュアル (人物伝)の例示とはやや異なる記述内容も気になりました。個人的には、とってつけたような記述、という印象がありましたので。--なっしゅびる 2006年11月6日 (月) 12:34 (UTC)[返信]