Template:要検証

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索

[要検証 ]

Documentation icon テンプレートの解説[表示] [編集] [履歴] [キャッシュ破棄]

本テンプレートは、記事の特定の文章について、内容が疑わしい、あるいは誤りがあると思われる場合に、出典による検証を求めるために使います。内容は信頼がおけるものの適当な出典がないという場合には、代わりに{{要出典}}を使ってください。

使用法[編集]

記事の本文中に、下のように書き加えると

この文は例です{{要検証|date=2014年9月}}。

下のように表示されます。

この文は例です[要検証 ]

「要検証」の文字のリンク先はWikipedia:検証可能性です。

さらに、検証を求める箇所を絞り込んで示したい場合には

この文は{{要検証|=検証を求める範囲を示す使い方の|date=2014年9月}}例です。

と書くと、

この文は検証を求める範囲を示す使い方の[要検証 ]例です。

と表示されます。通常、入力テキストの先頭に付ける半角イコール (=)は省略可能ですが、入力するテキスト中に半角イコールを含んでいる場合のみ省略不可です。

引数[編集]

引数の一覧
引数 指定内容 既定値 説明
date 貼付年月 (なし) テンプレートを付記した年月を「2014年9月」という形式で記載して下さい。
title チップテキスト この記述の信頼性について検証が求められています。 疑わしい、あるいは誤りがあると思われる部分、および検証を求める内容。「要検証」の文字にマウスカーソルを合わせたときに表示されます。

カテゴリ[編集]

このテンプレートは、貼り付けられたページに次のカテゴリを適用します:

カテゴリ ソートキー 説明
Category:検証が求められている記述のある記事/yyyy年m月 DEFAULTSORT 当該月のサブカテゴリが存在する場合
Category:検証が求められている記事/yyyy年m月 DEFAULTSORT 「Category:検証が求められている記述のある記事」に当該月のサブカテゴリが存在しない場合
  • 当該記事が少なくなった古いカテゴリの月別構成を変更する場合は、内部テンプレート{{要検証/dateHandler}}を修正してください。

解説[編集]

出典がない、あるいは乏しい情報について、

  1. もしそれが、内容が疑わしいが、記事全体にとってあまり有害ではない場合には、このテンプレートを使って出典による検証を要求します。
  2. もしそれが、内容が疑わしい上、有害である可能性がある場合には、それをノートページに移すなどし、出典を要求します。
  3. もしそれが、内容がとても疑わしい上、とても有害である場合には、その情報を直ちに除去します。その際最初にノートページで除去の許可を得る必要はありません。
  4. もしそれが、内容が疑わしくない場合には、{{要出典}}などを使って、記事を完全なものとするために出典を要求します。


リダイレクト[編集]

  1. {{check}}
  2. {{Verification needed}}
  3. {{Verifysource}}
  4. {{Vn}}
  5. {{VN}}
  6. {{Vs}}

関連項目[編集]