ノート:小山田真

ページのコンテンツが他言語でサポートされていません。

2010年[編集]

広告宣伝活動にあたる箇所(経歴の細かすぎる点や特筆性のない体験など)を削除したりして修正を試みました。まだ一部の記述に第三者の引用が必要なところあり。出演映画が世界規模なので実績としては特筆に値すると思われるが、武術の部分など構成について要再検討。(ただし売りがアクションスターなので武術の部分を安易に割愛すべきではないかと)ちなみに英語版では何の注記もでていない。--WB 2010年4月18日 (日) 10:57 (UTC)

当記事が自己宣伝記事として利用されている状況について[編集]

表題の通り、当該記事は立項初期の段階から本人/又はその関係者であることが強く疑われるアカウント群によって宣伝的な執筆により肥大化していっています。(現状の記事内容はほぼ小山田真公式サイトの自己紹介ページと同一です。)更にフィランソロピスト節の東日本大震災並び4月にアラバマ州全土で起きた震災の支援のため~サプライズでSKFヘアメリカ大統領バラク・オバマ氏から感謝の伝言が届いた。で挙げられている出典は小山田側が自ら宣伝出稿した記事であることが示されているPR記事であり[1]、もはやマッチポンプ以外の何者でもありません。当該記事のこのような惨憺たる現状について、どうやって改善していくべきか、ご意見等ありましたらお寄せ下さい。--タールマン 2011年7月24日 (日) 00:10 (UTC)[返信]

以下のようにしてはいかがでしょうか。
  • 出典の付けられていない記述を除去するか、{{要出典}} を付ける。
  • 出典の付けられている記述について、確かに出典となっていることを確認する。齟齬があれば出典がない記述として扱う。
  • 付けられている出典について、信頼できる情報源であるか検討する。そうでない場合、出典がない記述として扱う。
  • Wikipedia:大言壮語をしない に従って記述を改善する。
これが基本のように思われますが、差し戻しを受けたりすることはあるのでしょうか。その場合、ノートで議論提起して会話ページにもお知らせし、逐一合意形成を試みるしかないと思います。対話が拒否されるのであれば投稿ブロック、ブロック逃れがあればチェックユーザーで対応するのがよいと思います。状況をよく把握できておりませんが、不足があればご指摘ください。リンク:Wikipedia:存命人物の伝記Wikipedia:コメント依頼/ケラーマン他。--Calvero会話2012年7月2日 (月) 14:35 (UTC)[返信]
あ、すみません。既にそういう段階ではないみたいですね。コメント依頼のほうをよく読んできます。--Calvero会話2012年7月2日 (月) 14:41 (UTC)[返信]

複数の問題について[編集]

{{複数の問題}} を貼りましたが、説明します。

まず、この記事は Wikipedia:存命人物の伝記 に従う必要があるので、特に信頼性の高い情報源を出典として挙げなければなりません。個人のブログは出典として使えません。小山田本人によって公表された情報源とおぼしきものが使われていますが、これは Wikipedia:存命人物の伝記#本人を情報源にする場合 に基づいて適否が判断されなければなりません。たとえば [2] は投稿者が http://shinkoyamada.com となっています。これは出典として「不当に本人に都合よく書かれていないこと」をクリアしているでしょうか。そもそも出典として挙げられているサイトにその事実の記載がないものがみられます。また「生い立ち」節や「国内からハリウッド進出」節など、記述に対応する出典がない箇所が多いです。また大言壮語ですが、これは「最も知名度が高い人物の一人である」とか「大ヒットした~初主演を果たす」とか「多大な注目を浴びた」などの箇所です。過度に持ち上げる修飾表現をしてはなりません。それから宣伝広告については、これは全体的に感じられる表現について、プロモーションや、いかにすばらしいかを褒め称えるようなものになっているということです。異論なければ改善と考える方向で編集します。

--Calvero会話2012年7月2日 (月) 17:36 (UTC)[返信]

丁寧なフォロー大変有難うございます。私の方ですでに一部編集に手を付けてしまいましたが、正直な所現状この記事に対して公平な観点でのみ添削が行えるかどうかと言われると実際無理だとしか言えない心理状態なので、Calvero氏が間に入って下さるのであればこの記事自体の対処に関してはお任せしたいと思いますが宜しいでしょうか?本当にこんな腹立たしいまでに無駄な事にお手間を取らせて申し訳ないです。--タールマン会話2012年7月2日 (月) 17:44 (UTC)[返信]
落ち着かれましたら、どんどん編集していってよいと思います。たぶん私がやっても同じようなことになるでしょう。交通整理的なことは、必要に応じてさせていただきたいと思います。--Calvero会話2012年7月2日 (月) 17:51 (UTC)[返信]

テンプレートを貼ってからおよそ1か月経ちましたが、出典のない箇所を除去し、大言壮語的と思われる箇所を修整しました。「武術家として」節にはまだ出典がありませんが、ここもそのうち整理したいと思います。また「外部リンク」節の「関連リンク」などは Wikipedia:外部リンクの選び方 に照らして不適切と思いましたので、オフィシャルサイト以外は除去しました。--Calvero会話2012年8月4日 (土) 09:25 (UTC)[返信]