トルコ共産党

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
トルコの旗 トルコの政党
トルコ共産党
Türkiye Komünist Partisi
Communist Party of Turkey, Party Logo.jpg
ロゴ
党首 集団指導体制
成立年月日 2001年
本部所在地 イスタンブル
トルコ大国民議会議席数
0 / 550   (0%)
政治的思想・立場 共産主義
マルクス・レーニン主義
テンプレートを表示

トルコ共産党トルコ語:Türkiye Komünist Partisi TKP)は、トルコの政党。2001年に社会主義権力党と共産党が合併して誕生した政党である。

概要[編集]

2013年現在、トルコ大国民議会には議席を持っていないが、地方議会では議席を持っている。

トルコでは、政党法に基づき、共産主義無政府主義を党名に表している党は存在できないことになっており[1]、過去にいくつかの共産主義政党が非合法化されたが、トルコ共産党は非合法化はされず、存続している。

選挙結果[編集]

2011年の総選挙では総得票数の0.15%にあたる64006票を獲得。トルコでは10%の得票率がないと議席を獲得できない仕組みになっており、議席獲得はならなかった。

その他のトルコの共産主義組織[編集]

トルコには、合法政党として現存しているトルコ共産党以外に、数多くの共産主義を掲げる組織が存在する。現存している主な組織を並べる。

脚注[編集]

  1. ^ 澤江史子 「トルコの選挙制度と政党」『中東諸国の選挙制度と政党』(日本国際問題研究所平成13年度自主研究) 2002年

関連項目[編集]

外部リンク[編集]