シェフィールド・イーグルズ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
Sheffield Eagles
クラブ情報
正式名 Sheffield Eagles Rugby League Football Club
愛称 The Eagles
The Red and Golds
クラブカラー 赤、白、金
創設 2000
公式サイト sheffieldeagles.com
現在の詳細情報
ホームスタジアム
コーチ Mark Aston
キャプテン Matt James
競技会 チャンピオンシップ
記録
チャンピオンシップ(2部) 2 (2012, 2013)
チャレンジカップ 1 (1998)
1895杯 1 (2019)
最多出場記録 389 - Mark Aston
最多得点記録 2142 - Mark Aston

シェフィールド・イーグルズ(Sheffield Eagles)は、イングランドサウス・ヨークシャーシェフィールドのプロラグビーリーグクラブである。2019年はチャンピオンシップ(2部)でプレーした[1]。ホームグラウンドはオリンピック・レガシー・パーク(以前のホームグラウンドであるドン・バレー・スタジアムの跡地に建てられた)。最初のクラブは1984年に設立され、以前はスーパーリーグで競っていた。新たな、現在のクラブは旧クラブがハダーズフィールド・ジャイアンツと合併した後の2000年に設立された。旧クラブの最大の成果は1998年のチャレンジカップ優勝である。

歴史[編集]

1982年、ハダーズフィールドのキャプテンで選手組合のチェアマンだったゲーリー・ヘザーリントン英語版ヨークでのコーチの仕事を逃した。ヘザーリントンはシェフィールドに自身のクラブを設立することを決断した。1983-84シーズンにセカンド・ディビジョンに参入する最初の計画は、シェフィールド・ユナイテッドが新チームのホームゲームをブラモール・レーンでプレーさせるという約束を撤回したことで破綻した。

クラブは結局1984年にセカンド・ディビジョンに加入した。

ルパート・マードックが資金援助したスーパーリーグが最初に提唱された時、取り引きの一部として一部の伝統的クラブの合併があった。シェフィールドはドンカスターと合併して「サウス・ヨークシャー」クラブを設立する計画が検討された。これは、その他の提案された合併と共に、サポーターによる強烈な反対を受け、具体化することはなかった。クラブは「シェフィールド・イーグルズ」として1996年のスーパーリーグの創設メンバーとなった。

1998年5月2日、イーグルズはウェンブリー・スタジアムで開催されたチャレンジカップウィガン・ウォリアーズと対峙した。ウィガンは現代ラグビーリーグの最高峰の選手らを擁し、優勝の大本命だった。イーグルズは試合の最初から最後までリードを保って17対8で勝利し、大会史に残る最大の番狂わせを一つを起こした。

チャレンジカップ優勝後、物事がうまくいかなくなり始めた。期待された観客数の増加は起こらず、チームの成績を芳しくなく、降格圏ぎりぎりの順位でシーズンを終えた。財政は急速に落ち込み、ほとんど外部からの助けはなく、イーグルズは現在の状態では存続できないことが明らかとなった。イーグルズは、クラブを救うための投資家が現われなければシーズンの終了時にクラブは破産すると発表した。

1999年末、ラグビー・フットボール・リーグはスーパーリーグのクラブ数の削減を求めた。リーグの取った手段の一つは合併する2クラブへの合計100万ポンドの選択肢だった。これがシェフィールドでラグビーリーグを存続させる唯一の道であると考え、クラブはハダーズフィールド・ジャイアンツと合併するというRFLからの申し出を受諾した。これによって新チーム、ハダーズフィールド=シェフィールド・ジャイアンツが誕生した。新クラブは2000年シーズンのホームゲームをシェフィールドハダーズフィールドの両方でプレーする予定であった。ハダーズフィールド=シェフィールドチームのアウェーユニフォームはシェフィールド・イーグルズのクラブカラーを使用した。合併したハダーズフィールド=シェフィールドチームはシーズン終了を待たずに合併前のハダーズフィールド・ジャイアンツという名称に戻った。ただちに復活したシェフィールド・イーグルズは下位リーグで存続することとなった。

新たなイーグルズはノーザン・プレミアシップ(2部)に参入した。

タイトル[編集]

リーグ[編集]

カップ[編集]

在籍リーグ[編集]

出典[編集]

  1. ^ Operational Rules”. RFL. 2017年3月10日閲覧。

外部リンク[編集]