グレアム・ヨスト

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
グレアム・ヨスト
Graham Yost
グレアム・ヨストGraham Yost
2011年、ピーボディ賞授賞式にて
本名 Graham John Yost
生年月日 1959年9月5日(55歳)
出生地 カナダの旗オンタリオ州エトビコ
国籍 カナダの旗 カナダ
職業 脚本家テレビプロデューサー
活動期間 1989年 - 現在
主な作品
スピード

グレアム・ジョン・ヨストGraham John Yost 1959年9月5日 - )はカナダ生まれの脚本家テレビプロデューサーグラハム・ヨストとも表記される。

オンタリオ州エトビコ生まれ。父親はカナダの人気テレビ司会者だった(Elwy Yost)。トロント大学卒業。

1989年からアメリカテレビドラマ脚本を書き始める。1994年、初めての映画の脚本として『スピード』の脚本を執筆、世界的大ヒットとなり一躍注目を集める[1]

フロム・ジ・アース/人類、月に立つ』と『ザ・パシフィック』でプライムタイム・エミー賞を2回受賞している。

主な作品[編集]

映画
テレビドラマ

脚注[編集]

  1. ^ これは映画『暴走機関車』の原案である黒澤明が書いたオリジナル脚本を読んで思いついたと、DVD(アルティメット・エディション)の音声解説で述懐している。これは彼の父が『暴走機関車』の映画化に関係していたために話を聞いたことがあり、図書館でその脚本を見つけ出して読んだのがきっかけとなったようである。同作品にはジョス・ウィードンもクレジットなしで脚本の修正を行っているが、ヨストは台詞の大部分はウィードンが書いたものだといっている。

外部リンク[編集]