カーリ・トロー

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: 案内検索
獲得メダル

カーリ・トロー
ノルウェーの旗 ノルウェー
女子 フリースタイル・スキー
オリンピック
1998 長野 モーグル
2002 ソルトレイクシティ モーグル
2006 トリノ モーグル

カーリ・トローKari Traa , 1974年1月26日 - )はノルウェーヴォス出身のフリースタイル・スキー選手。ソルトレイクシティオリンピック女子モーグル金メダリスト。FISワールドカップでは合計37回勝っている。2002年ノルウェーの雑誌MANNの実施した「ノルウェーの最もセクシーな女性」に選ばれるなどその美しさからも人気を集めている。

公式競技としてモーグルが初めて採用されたアルベールビルオリンピックに参加したものの予選14位で、決勝に進むことはできなかった。その後母国のノルウェーで行われたリレハンメルオリンピックは、大会を3週間前に控えて、練習中に転倒してしまいひざを痛めてしまったために参加は見送ることになった。その後長野オリンピックでは初めてのメダルとなる銅メダルを獲得した。現在そのメダルは出身地であるヴォスにある彼女のお気に入りのレストランに寄贈してある。

2001年にはスポーツ雑誌Ultrasportでほとんど全裸の姿を公開し、話題を集めた 。2002年には自らで女性向けのスポーツウェアの店Kari Traa Concept Storeヴォスで開いた。

その後2006年トリノオリンピックで銀メダルを獲得した後に引退し、自伝を発売した。

外部リンク[編集]