エンドレス (サカナクションの曲)

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
エンドレス
サカナクション楽曲
収録アルバムDocumentaLy
録音2011年
時間3分47秒
レーベルビクターエンターテインメント
作詞者山口一郎
作曲者山口一郎
チャート順位
ミュージックビデオ
「エンドレス」 - YouTube

エンドレス」は、サカナクションの楽曲。アルバム『DocumentaLy』に収録されている。

概要[編集]

本曲は、5thアルバム『DocumentaLy』の収録曲である。

ファンが選ぶ名曲ランキングでは第5位にも選ばれた[1]

山口はこの曲について、自身のラジオ番組『サカナLOCKS!』で 「この曲は本当に大変だったね……歌詞を書くのが本当に辛かった。なぜかっていうと、東日本大震災の影響をもろに受けていた頃だったんですね。振り返ったときに、「こんな事が起きたんだ」、「こんな事を思ったんだ」、「こんな連なりがあったんだ」って、未来にそんな風に感じてもらえる歌にしたいと思って取り組んだんですけど、なかなかこれは苦労して……完成しなかったですね。これが完成した時のDVDがあるの。この歌詞が出来るまでの映像のボイスメモみたいなものをつなぎ合わせたものがあるんだけど、恥ずかしいけど、書き上げた時に僕は泣いているのね。それも見てほしいなー。」と語った[2]

また本曲は、"幻のBメロ" が存在し、Aメロの前にイントロとしてBメロが来て、またAメロの後にもう一回Bメロが来るものであった。しかし、Bメロを入れた事で歌詞を展開するのが難しくなったので取りやめになった[3]

楽曲[編集]

  1. エンドレス[3:47]
    • アルバムが発売された後、PVが公開された。志賀匠と北澤“momo”寿志がディレクターを務めている[4]

脚注[編集]

  1. ^ 「あなたが選ぶサカナクションの名曲」ランキングトップ40結果まとめ』2017年5月10日付。
  2. ^ 「「ベストアルバム『魚図鑑』解体ショー(後編)」” (2018年3月29日). 2020年5月3日閲覧。
  3. ^ サカナLOCKS! 「アレンジ」” (2012年5月7日). 2020年5月3日閲覧。
  4. ^ サカナクション本日発売新作より「エンドレス」PVフル公開”. 音楽ナタリー. 2020年5月21日閲覧。