おシャシャのシャン!
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
| おシャシャのシャン! | |
|---|---|
| ジャンル | テレビドラマ/単発特別番組 |
| 放送時間 | 20:00 - 20:43(JST)(43分) |
| 放送期間 | 2008年1月10日 |
| 放送国 | |
| 制作局 | NHK長野放送局 |
| 演出 | 松浦善之助 |
| 脚本 | 坂口理子 |
| プロデューサー | 加賀田透 後藤高久 訓覇圭 |
| 出演者 | 田畑智子 尾上松也 伊佐山ひろ子 藤村俊二 八名信夫 原田芳雄 不破万作 村松利史 ほか |
| 音声 | ステレオ放送 |
| 字幕 | 字幕放送 |
| 外部リンク | 公式サイト |
|
特記事項: 第31回創作テレビドラマ大賞最優秀作 |
|
| ドラマ |
|
関連項目
|
『おシャシャのシャン!』は、NHK長野放送局制作により、2008年1月10日の20:00 - 20:43(JST)に、総合テレビで全国放送されたテレビドラマの特別番組。視聴率は7.8%。
長野県大鹿村でのオールロケで撮影された、大鹿歌舞伎を題材とした作品。原作なしのオリジナル脚本作品である。日本放送作家協会主催の第31回創作テレビドラマ大賞で最優秀作に選出。「おシャシャのシャン!」とは、大鹿歌舞伎のカーテンコール時の手拍子の音。2011年5月21日にはDVDが発売された。
目次 |
[編集] キャスト
- 里崎朋代 - 田畑智子
- 伊野谷村観光課職員。一度は夢を追って上京、東京のテレビ局に就職するが、夢破れて帰郷。伝統の村歌舞伎を守るために奔走する。
- 里崎重雄 - 原田芳雄
- 朋代の父。伊野谷村一の歌舞伎役者で座長を務め、村歌舞伎に情熱を懸けている。毎年、村歌舞伎で主人公「弁天小僧菊之助」を演じていたが、公演前のある日ギックリ腰になってしまう。
- 坂本亀志郎 - 尾上松也
- 朋代が間違えて伊野谷村に呼んでしまった人気歌舞伎役者・坂本鮫志郎の弟。兄の鮫志郎より演技が下手なのでコンプレックスを抱えている。舞台で「弁天小僧菊之助」を演じた事が無く、代役を拒否するが…
- 重雄の妻 - 伊佐山ひろ子
- 朋代の母。重雄の歌舞伎好きにはあきれつつも、二人で雑貨屋を経営。朋代には早く結婚して雑貨屋を継いで欲しいと思っている。
- 爺 - 藤村俊二
- 亀志郎を「坊ちゃま」と呼び、幼い頃から献身的に世話をしてきた。常に亀志郎のことを考え、立派な役者になって欲しいと願っている。
- 村長 - 八名信夫
- 突然降って沸いたような村歌舞伎の危機に大慌て。間違った代役を呼んでしまった朋代を責め、公演が中止になった場合は朋代を辞めさせようとする。
- 不破万作
- 村松利史
- 麻ミナ
[編集] スタッフ
- 作:坂口理子
- 音楽:池頼広
- 演出:松浦善之助(NHKエンタープライズ)
- 歌舞伎指導:尾上松也
- 制作統括:加賀田透、後藤高久
- 制作:訓覇圭(NHKエンタープライズ)
- 共同制作:NHKエンタープライズ
- 制作著作:NHK長野放送局
[編集] 備考
- 原田芳雄はこのドラマをきっかけに、村歌舞伎のモデルである大鹿村の大鹿歌舞伎に着目し、これをテーマにした映画を構想。その後、自身が主演を務める『大鹿村騒動記』が制作され、2011年に公開された。なお、この映画が原田の遺作となった。