耿武

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

耿 武(こう ぶ、? - 191年)は、中国後漢時代末期の政治家。字は文威[1]

正史の事跡[編集]

姓名 耿武
時代 後漢時代
生没年 生年不詳 - 191年初平2年)
字・別号 文威(字)
出身地 〔不詳〕
職官 長史
爵位・号等 -
陣営・所属等 韓馥
家族・一族 〔不詳〕

韓馥配下の長史。初平2年(191年)、韓馥が袁紹冀州入りを打診されると、耿武は閔純李歴沮授と共にそれを拒否するよう諌めた。しかし韓馥は聞かず、袁紹を迎え入れてしまった。

袁紹が冀州入りして韓馥と面談した際には、他の同僚たちが韓馥を見捨てて逃げ去る中、閔純と共に韓馥の傍らで剣を構え、他の袁紹の兵士たちが立ち入るのを拒んだ。これを見た袁紹は、後に密かに部下の田豊に指図し、耿武と閔純を暗殺させた。果たしてその後、袁紹に冀州を奪われた韓馥も、失意のうちに自殺した。

物語中の耿武[編集]

小説『三国志演義』でも耿武は史実同様、韓馥に袁紹迎え入れを思い留まるよう諫言する。やはり受け入れられず、最後は関純(正史の閔純)と共に袁紹に斬りかかったが、袁紹の傍らに控えていた顔良から返り討ちを受け、果てている。

横山光輝の漫画『三国志』では、謹厳な風貌の老人として描かれ、1人果敢に袁紹を暗殺しようとしたが果たせず、その部下たちに滅多切り刺しにされ、壮絶な最期を遂げている。

脚注[編集]

  1. ^ 英雄記

参考文献[編集]