「兵」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m編集の要約なし
1行目: 1行目:
軍隊用語としての'''兵'''(へい)は、[[軍隊の階級]]区分のうちの最下級であり、下士官の下に位置する。
軍隊用語としての'''兵'''(へい)は、[[軍隊の階級]]区分の一。
[[士官]]、[[下士官]]、兵のうちの最下級であり、[[下士官]]の下に位置する。
[[上等兵]]、[[一等兵]]、[[二等兵]]などに分かれる。
[[上等兵]]、[[一等兵]]、[[二等兵]]に分かれる。
[[徴兵制]]を採っている場合、兵は徴集または召集された者であるため[[武官]]ではない。

一般に、部下を持たず、末端の職務に就く。
一般に、部下を持たず、末端の職務に就く。
例えば、[[歩兵]]の場合、分隊長や班長の指揮下で、[[小銃]]などの個人兵器を携行し戦闘を行う。
例えば、[[歩兵]]の場合、[[分隊]]長や[[]]長の指揮下で、[[小銃]]の個人兵器を携行し戦闘を行う。

[[自衛隊]]では、[[士]]が[[兵]]に相当し、[[士長]]、[[一士]]、[[二士]]、[[三士]]に分かれる。

== 関連 ==
*[[兵_(旧日本軍)]]


[[自衛隊]]では、[[士]]に相当し、[[士長]]、[[一士]]、[[二士]]、[[三士]]に分かれる。
==関連項==
*[[兵 (旧日本軍)]]
{{gunji-stub}}
{{gunji-stub}}

2006年3月10日 (金) 20:03時点における版

軍隊用語としての(へい)は、軍隊の階級区分の一。 士官下士官、兵のうちの最下級であり、下士官の下に位置する。 上等兵一等兵二等兵等に分かれる。 徴兵制を採っている場合、兵は徴集または召集された者であるため武官ではない。 一般に、部下を持たず、末端の職務に就く。 例えば、歩兵の場合、分隊長や長の指揮下で、小銃等の個人兵器を携行し戦闘を行う。

自衛隊では、に相当し、士長一士二士三士に分かれる。

関連項目