「集中開催」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Yukichin (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
4行目: 4行目:


== 問題点 ==
== 問題点 ==
[[ドーハの悲劇]]として有名な1996年ワールドカップアメリカ大会のアジア最終予選は、[[カタール]]においてこの方法により行われたが、その位置からして、中東の参加国([[サウジアラビア]]、[[イラク]]、[[イラン]])に有利であって、東アジアの参加国([[韓国]]、[[日本]]、[[北朝鮮]])に不利であるとの批判が当時からあった。
[[ドーハの悲劇]]として有名な1994年ワールドカップアメリカ大会のアジア最終予選は、[[カタール]]においてこの方法により行われたが、その位置からして、中東の参加国([[サウジアラビア]]、[[イラク]]、[[イラン]])に有利であって、東アジアの参加国([[韓国]]、[[日本]]、[[北朝鮮]])に不利であるとの批判が当時からあった。


== 関連項目 ==
== 関連項目 ==

2005年12月16日 (金) 14:48時点における版

セントラル方式リーグ戦の方法の1つ。1か所の会場にて総当たり1回戦を行う方法。

リーグ戦としてはごく一般的な方法であるが、会場の場所によって参加チーム間に有利不利が出るおそれがあり、特にこの点が強調されるサッカーの国際大会予選においては、ホーム&アウェー方式に比べ、公平性に劣る方法と考えられている。ただし、移動負担が少なく、大会が短期間で終了するため、一種の便法として用いられることはある。

問題点

ドーハの悲劇として有名な1994年ワールドカップアメリカ大会のアジア最終予選は、カタールにおいてこの方法により行われたが、その位置からして、中東の参加国(サウジアラビアイラクイラン)に有利であって、東アジアの参加国(韓国日本北朝鮮)に不利であるとの批判が当時からあった。

関連項目