「リク (キングダム ハーツ)」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Kasabutabeta (会話 | 投稿記録)
m →‎武器: -Cat
99行目: 99行目:
{{DEFAULTSORT:りく}}
{{DEFAULTSORT:りく}}
[[Category:キングダム ハーツ シリーズのキャラクター]]
[[Category:キングダム ハーツ シリーズのキャラクター]]
[[Category:スクウェア・エニックスキャラクター]]


[[en:Characters of Kingdom Hearts#Riku]]
[[en:Characters of Kingdom Hearts#Riku]]

2010年5月8日 (土) 10:02時点における版

リク(Riku)は、コンピュータゲームキングダム ハーツ シリーズ』に登場するキャラクターである。声優は宮野真守(日本版)、デビッド・ギャラガー(北米版)が務める。

登場作品


注意:以降の記述には物語・作品・登場人物に関するネタバレが含まれます。免責事項もお読みください。


設定

デスティニーアイランドという島に住む少年。年齢の割にクールで逞しく、大人びたところがある。探究心が旺盛で、「外の世界」に強い憧れを持っている。同じ島に住む少年ソラの親友でありライバルでもある。実はキーブレードの正式な持ち主だった。

  • 年齢 - 5歳(BbS) ⇒ 15歳(KH,COM) ⇒ 16歳(KH2)
  • 武器 - ソウルイーター(KH, COM, KH2) ⇒ ウェイトゥザドーン(KH2)

各シリーズでの活躍

キングダム ハーツ

デスティニーアイランドで、ソラカイリたちと外の世界に憧れながら平和に暮らしていたリク。手作りのイカダで三人で海に漕ぎ出す計画を立てていたが、出発の前夜、リクが異世界へ繋がる扉を開いてしまったため島が嵐に襲われ、島は消滅してしまう。

闇に呑まれ、ホロウバスティオンという世界に到達したリクは、そこで魔女マレフィセントに出会う。彼女にそそのかされたリクは、トラヴァースタウンで、今まで自分より下だったソラがキーブレードに選ばれ、またカイリが心を失った状態でいる事も知らずにドナルド達と楽しく旅をしている事に腹を立て、にとらわれてしまう。

カイリの心を取り戻すためにヴィランズの力を借りて旅をするリクは、モンストロでピノキオをさらい、ネバーランドではソラを捕らえ、カイリを連れ去るなど、の勇者であるソラと何度も対峙してしまう。そしてホロウバスティオンにやってきたソラからキーブレードを奪うが、ソラの強い心に呼応したキーブレードは最終的にソラの手に戻った。

ソラに敗れ、打ちのめされた心の隙につけこまれたリクは「闇の探求者」アンセムに身体を乗っ取られてしまう。アンセムはリクの身体を利用して、全ての世界を永遠の闇で包もうとするが、リクはアンセムの支配から逃れ、ソラと協力して大いなる闇の扉を閉め、ソラにカイリを託して王様と共に闇の扉の内側に残るのであった。

キングダム ハーツ チェイン オブ メモリーズ

「機関」については、XIII機関参照。

闇の世界に残ったリクは、王様と離れ離れになってしまい、光と闇の狭間で目を覚ます。謎の声に導かれ、忘却の城という場所にたどり着いたリクは、記憶を具現化するというその城を進むが、彼の前に現れるのはハートレスやヴィランズばかり。それはリクの心に闇しか残っていないからだと指摘されてしまう。

また、自らとソラに迫る謎の「機関」や自身とそっくりなリク=レプリカも現れ、しかもリクの心の中にはまだアンセムの心が残っていた。自らの中の闇に苦悩しながらも王様の励ましを受け、数々の敵との戦いを繰り広げつつ、リクは忘却の城の上層を目指す。そしてリクは戦いの中で己の中の闇をも味方につける道を見出す。

上層にたどり着いたリクはナミネと王様、ディズと名乗る謎の男に出会う。ナミネはリクにポッドの中で眠るソラを見せて、記憶と共に心の中に残るアンセムを永遠に封印する、と持ちかけるがリクは断り、自分の意思でアンセムと決着をつける事を選ぶ。王様が見送る中、心の中に巣くうアンセムについに打ち勝つ。

その後、リクはナミネにソラ達の事を頼み、ディズに手渡された「狭間の者」の黒いコートを着て王様と共に城を後にする。

キングダム ハーツII

アンセムの心に打ち勝ったリクだが、アンセムの心を自らの内に抱えていたという罪悪感から、リクは自ら王様の下を離れてしまい、ディズの下へ。ソラのため、リクは彼に協力することになる。

ソラの記憶を復活させるため、リクはソラのノーバディであるロクサスに勝負を挑む。一度は敗れたが、二度目の勝負で自らの内にあった闇の力を解放し、自らの身体をアンセムの姿とし、勝利を収めた。このときから、リクは自ら闇の住人となる決意をし、「アンセム」と名乗るようになる。その後、ディズによって記憶を改竄された上で、データ上のトワイライトタウンに送り込まれたロクサスを監視していた。

ソラとは一度ザ・ランド・オブ・ドラゴンで会っているが、このとき彼は自分の正体を明かしていない。また、XIII機関のメンバーであるサイクスを知っていたことから、XIII機関とも接触していたと考えられるが、ロクサスがソラと同化してから、存在しなかった世界で再びソラと出会うまでのリクの行動は現在の時点では謎に包まれている(『KH2FM』では一度トワイライトタウンでナミネと共にアクセルと接触しており、小説版ではその後もアクセル、ナミネと共にソラの行動を陰ながら見守っていた描写が見られる)。

存在しなかった城でソラと再会するも、アンセムの姿で対面する事を拒み、その場を後にしようとするが、カイリに止められてソラに自分の正体を知られる事となった。それでもソラは「どんな姿でもリクだ」とリクの事を受け入れ、再会を喜んだ。

リクの身体を乗っ取っていた闇の探求者は、実は本物の賢者アンセムの弟子、ゼアノートであった。賢者アンセムは、XIII機関の作り出した大いなる心「キングダムハーツ」をデータ化し、分解しようと試みるが、機械が暴走し爆発。そのときの衝撃で、リクの身体は元の姿に戻った。そしてリクは、ソラと共にゼアノートのノーバディであり、XIII機関のリーダーでもあるゼムナスとの戦いに挑む。

ゼムナスとの決着を一度つけた後、今までの行いに対する罪悪感から故郷に帰ることを躊躇するが、ソラに説得されて闇の回廊を開こうとする。だが、闇の住人でなくなったリクにはもう闇の回廊を開く事は出来ず(これはアンセムの機械の爆発で元の姿になったと同時に、ゼアノートのハートレスがリクの心から離れたと思われるため)、途方にくれたが、ナミネが姿を現して闇の回廊を開き、王様達は回廊を通って城から脱出する。ロクサスとナミネがソラとカイリと同化を果たすのを見届けて帰ろうとした時ゼムナスが突如復活し、世界全体が揺れ始めて回廊が閉じてしまう。ソラとともに取り残されてしまったリクはゼムナスに決戦を挑み、負傷しながらもついにゼムナスに打ち勝つ。

力尽きたリクは故郷に帰ることを諦めかけるが、ソラに叱咤され支えられてその世界をさまよう。そのうちに黒い海の広がる闇の世界に迷い込んでしまい、もう帰る術も無いことを悟ったリクは不思議と穏やかな表情でこの世界に溶け込む事を受け入れ、ソラもそれに賛同した。波打ち際でソラと今まで秘めてきた心境を打ち明けあった時、カイリの手紙を見つけたリクはそれをソラに渡す。その直後に光り輝く光の扉が現われて、ソラと共に闇の世界を脱出する。故郷デスティニーアイランドの浜辺にたどり着いた二人は王様達とカイリについに再会する事が出来た。

キングダム ハーツ 358/2 Days

『KH2』で語られたとおり最初から王様から離れディズの下にいる。ストーリー中盤において偽機関員として機関内でも話題になりはじめ、ビーストキャッスルでシオンとの一騎打ちに圧勝し遂に姿を晒す。その後は機関を出奔したシオンと共に度々ストーリーに絡んでくるようになり、最後は「KH2」で描かれた通り「存在しなかった世界」の記憶の摩天楼でラスボスとしてロクサスの前に立ち塞がる。彼の全ての行動はソラの眠りを妨げさせない為、そしてソラの記憶を完全に元に戻すという姿勢で一貫している。初登場時の段階では既に目隠しをしており、ロクサスとの戦いを決心した際には、ゼアノートのハートレスの姿で王様に会っているが目隠しをすると元の姿に戻るなど闇を克服する方法は会得していた様子。この時、王様に自分が敗れた場合はソラを導くように頼んでいる。

シオンを打ちのめし素顔を確認したときは動揺するがすぐに事情を理解したのか「偽物」と言い放つ。しかしシオンにノーバディでもないのに黒いコートを羽織り機関員を装うリクこそが偽物と言われた際には、自嘲気味に「自分こそが『存在しない者』かもしれない」と言い残し去っていった。この出会いはシオンに決定的な敗北感を植え付けると同時にストーリーを加速させる場面となった。機関を抜けたはいいが己の素性の事実とこれからの道を迷っていたシオンに対し、かつての自分の行いが招いてしまった過ちから得た教訓で迷いを諭すなど精神的に大きく成長している姿が描かれている。

シオンには隠された事情(詳しくはシオンの項目を参照)があり、最終的にシオンに関わる記憶は全て消えていたが、摩天楼での戦いでロクサスから投げられた「過ぎ去りし思い出」を受け止めた際にシオンの記憶を思い出し若干混乱するシーンが挿入された。また、闇の力を解放する際にはソラの為だけでなくシオンの願いの為にも開放した事が明かされた。

尚、ストーリー中にリクがデスティニーアイランドへ里帰りしていた事も明らかになった。

ストーリーを進めるとミッションモードでリクが使用可能になる。また、ストーリークリア後に入手できる「ゼロギア」を付けると武器がソウルイーターからウェイトゥザドーンへ変わる演出がある。 ミッションモードで最終ステージを選択するとリクのかわりに「アンチリク」という全身が黒いリクが登場する。

キングダム ハーツ コーデッド

王様達がジミニーメモに残された謎のメッセージをデータ世界の「ソラ」と共に解読していく中、狭間の者のコートをまとい登場する。メモのデータを調べる中で、バラバラになったデータがバグのせいで完全な状態に戻す事が出来なかったため、記録を保管する器としてソラと同様にデータ世界に存在する彼が選ばれた。そのため今回現れた「リク」は、いわば「ジミニーメモそのもの」とも言うべき存在であり、ソラよりもデータ世界に直接介入することが出来る。たびたびメモに記されていなかった過去の出来事がモニターに映し出されていたのは、彼がデータの中に眠る記録をより深く探り出し、それがそのまま映像として映し出されていたためである。また王様達の前に謎の影響が出ていたのも、リクがデータ世界を完全な状態に戻すために王様達をデータ世界に取り込んだために、直接影響が現れていたためである。序盤ではフードをかぶり素顔を見せずに謎めいた行動を多く見せていたが、解析作業を進めていく中で、ソラと王様達の前に現れ、正体を明かして真実を告げた。そしてマレフィセント達のハッキングによりデータ世界と現実世界が遮断されたため、王様達を元の世界に戻すためにもソラ達に直接協力する事となった。

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

『KH』よりも数年前の話なので、ソラと共に子供時代の姿で登場。自分自身の光を導かれて、キーブレード使いのテラと出会い自分が外の世界に行きたい理由を教えた。この時 テラは『KH2』のリクや若かりし頃のゼアノートらしき面影が見えた。テラは彼が後のキーブレードの勇者と見て、キーブレード継承の儀式を行った。これがリクがキーブレードを使える理由である。シークレットエンディングでは、『KH2』のリクが登場した。

能力

マレフィセントに与えられた闇の力を駆使する。『COM』からプレイヤーキャラとして使用可能。Dモードや闇の力(エネミーカード)を自由に使え、二段ジャンプ(二段目で敵の上に瞬間移動)、瞬間移動で回避(残像を残す)、リメイク版ではデュエルなどソラとは違った戦い方、戦略を行えるが、ストック技が少なく(通常では使うことすら出来ない)デッキを自由にくむことが出来ないなどのデメリットも伴った。

『KH2』では、闇の力を利用した魔法や移動術を使ってパーティーキャラ唯一ソラのサポートを中心とした技が多い。ソラとの連携技「エターナルセッション」(連携技としては最強クラスで、大勢の敵に大ダメージを与えられる)を使う。

『358/2』ではラスボス、隠しキャラとして参戦。闇の力を解放してバリアをはったり、キーブレードの強化(闇を纏わせ巨大なエネルギー状の刀身を作る)など、多彩な戦法を駆使する。今作ではリクの剣術は突きが主流である。

ソラやロクサスと同様、キーブレードを二本使える。理由は、元々キーブレードマスターだったゼアノートのハートレスがリクの中にいたためである。ただし、『KH2』で二本目のキーブレードをカイリに渡したため、作中では二刀流で戦った描写は無い。

武器

ソウルイーター
リクが闇の勢力に力を貸すと決めて、マレフィセントに与えられた闇の剣。刀身は悪魔の翼で、中心に目玉が付いている禍々しい剣で、リクの闇の力によって切れ味が上がる。現在はキーブレードを失ったリクのシンボルでもある。直訳すると「魂を喰らう者」という意味になる。
過ぎ去りし思い出
闇を象徴するキーブレード。黒い刀身に鍵の部分に「闇」の漢字が付けている。キーチェーンはソラのペンダントと同じ形した黒い王冠。『358/2』では、ラストバトルでロクサスが投げた物をリクが取って使用していた。開発名称は「リクキーブレード」。
人の心のキーブレード
ゼアノートのハートレス(闇の探求者アンセム)がリクの体を乗っ取ったときに使った武器で、人の心を開く人工的なキーブレード。セブンプリンセスの七つの純粋な心を結集させ作り出したが、七人目のプリンセス(カイリ)の心が欠けていた為不完全な状態だった。プリンセスの心を解放されると同時に消滅した。
ウェイトゥザドーン
ソウルイーターがリクの心を媒介にしてキーブレード化された「狭間の心のキーブレード」。リクが目隠しを外し、自分の心を偽るのをやめた後から使えるようになった。属性的には狭間の世界に属するキーブレードであり、今まで存在しなかった特殊なキーブレードである。デザインはソウルイーターの持ち手や剣先に天使の羽が加わったものになっている。名前を直訳すると「夜明けの道」という意味になる。キーチェーンは人工ハートレスの「エンブレム」マークだが、ハートに茨はついてない。