「霊薬」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
m +Cat
編集の要約なし
1行目: 1行目:
'''霊薬'''('''れいやく''')とは、世界一般に飲食すれば[[不老不死]]となるといわれた超自然的な[[薬品|薬]]である。
'''霊薬'''('''れいやく''')とは、飲食すれば[[不老不死]]となるといわれた宗教上の[[薬品|薬]]である。

[[神話]]の神などが食したり飲用したりするものとされる。後に[[錬金術]]([[錬丹術])においては実際に作成可能として研究の主目的物質であった。


== 名称 ==
錬金術では[[エリクサー]]、[[賢者の石]]、錬丹術では[[仙丹]]([[金丹]])
日本では[[変若水]]、古代ギリシャでは[[ネクター]](ジュースの名前でお馴染みである)インドでは[[ソーマ]]などである。


錬金術では[[エリクサー]]、
日本では[[変若水]]、中国では[[仙丹]]([[金丹]])、古代ギリシャでは[[ネクター]](ジュースでお馴染みである)インドでは[[ソーマ]]などである。<br>
主にこれらは伝説上の王者達が欲した夢とされている。
主にこれらは伝説上の王者達が欲した夢とされている。



2005年6月15日 (水) 22:38時点における版

霊薬れいやく)とは、飲食すれば不老不死となるといわれた宗教上のである。

神話の神などが食したり飲用したりするものとされる。後に錬金術([[錬丹術])においては実際に作成可能として研究の主目的物質であった。


名称

錬金術ではエリクサー賢者の石、錬丹術では仙丹(金丹) 日本では変若水、古代ギリシャではネクター(ジュースの名前でお馴染みである)インドではソーマなどである。

主にこれらは伝説上の王者達が欲した夢とされている。