「長昌院」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
果帆 (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
果帆 (会話 | 投稿記録)
編集の要約なし
13行目: 13行目:


== 長昌院が登場する作品 ==
== 長昌院が登場する作品 ==
[[大奥 (テレビドラマ)]]
*[[大奥 (テレビドラマ)]]


   1968年版―(大内洵子)
   **1968年版―(大内洵子)


   1983年版―([[木村弓美]])
   **1983年版―([[木村弓美]])

2008年9月27日 (土) 08:56時点における版

長昌院(ちょうしょういん)は、寛永14年(1637)-寛文4年(1664)に生きた女性。甲府藩主・徳川綱重の側室、第6代将軍徳川家宣の生母。名はお保良。


略歴

後北条家の家臣・田中勝宗の娘とされるが、魚屋の伏見屋五郎兵衛(善兵衛)の娘などとする説もある。

成長したお保良は、徳川秀忠の長女・千姫の女中であった松坂局に奉公する。やがて綱重に見初められて側室となり、寛文2年に虎松(後の家宣)、同3年に熊之助(後の松平清武)を生む。しかし、お保良は綱重より7歳も年上で、しかも当時の綱重は公家の娘・隆崇院との縁談が持ち上がっていた。そのため、虎松は家老・新見正信が養い、清武は藩士・越智清重が養った。また、お保良は清重に預けられるが、寛文4年(1664)2月28日に病没する。行年は28で、遺骸は日暮里(東京都荒川区)の善性寺に埋葬されたが、虎松改め家宣が将軍となったため、のちに寛永寺へ改葬された。

尚、姑の順性院(徳川家光の側室・お夏の方)とは折り合いが悪かったとされる。

現在、長昌院の墓碑は谷中(同台東区)の徳川家墓地にあり、善性寺には上野館林藩主となった清武の墓碑がある。


長昌院が登場する作品

   **1968年版―(大内洵子)

   **1983年版―(木村弓美)