「戸室石」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
Carkuni (会話 | 投稿記録)
m ページ 戸室石/de;20080604 をこのページあてのリダイレクト 戸室石 へ移動: 特定版削除おわり
m 記事のブラッシュアップ
1行目: 1行目:
'''戸室石'''(とむろいし)は[[石川県]]の[[戸室山]]や[[キゴ山]]で採れる[[石]]。
'''戸室石'''(とむろいし)は[[石川県]][[金沢市]]東部[[医王山]]、[[戸室山]]や[[キゴ山]]で採れる[[石]]。'''医王石'''とも

== 構成 ==
[[斜方輝石]]を主とした[[安山岩]]。[[半深成岩]]の一種。[[石英]]、[[雲母]]等も含まれる。現在は[[休火山]]である[[医王山]]などの火山活動によって生成されたと考えられる。


== 性質 ==
== 性質 ==
脆い。このため[[兼六園]]の[[石橋]]は架け替えたり通行止めにしたりしている。また、大変価である。
加工が容易である反面、脆い。このため[[兼六園]]の[[石橋]]は架け替えたり通行止めにしたりしている。また、高級石の一種として取引されている。


== 用途 ==
== 用途 ==
[[金沢城]]の[[石垣]]や兼六園の石橋に使われている。
その加工の容易性から、藩政時代より[[金沢城]]の[[石垣]]や兼六園の石橋、[[庭石]]、[[墓石]]、[[水道管]]などに使われている。近年では[[トルマリン]]等と同様に、[[マイナスイオン]]の発生源として[[岩盤浴]]、[[ミネラルウォーター]]などに利用される例がある。



== 擬似戸室石 ==
== 擬似戸室石 ==
戸室石に見た目がよく似ていて丈夫な[[擬似戸室石]]がある。[[廣瀬幸雄]]によって発明された。
戸室石に見た目がよく似ていて丈夫な[[擬似戸室石]]がある。[[廣瀬幸雄]]によって発明された。

== 関連項目 ==
* [[天然石]]
* [[岩盤浴]]
* [[マイナスイオン]]


{{DEFAULTSORT:とむろいし}}
{{DEFAULTSORT:とむろいし}}

2008年7月8日 (火) 03:56時点における版

戸室石(とむろいし)は石川県金沢市東部の医王山戸室山キゴ山で採れる医王石とも。

構成

斜方輝石を主とした安山岩半深成岩の一種。石英雲母等も含まれる。現在は休火山である医王山などの火山活動によって生成されたと考えられる。

性質

加工が容易である反面、脆い。このため兼六園石橋は架け替えたり通行止めにしたりしている。また、高級石の一種として取引されている。

用途

その加工の容易性から、藩政時代より金沢城石垣や兼六園の石橋、庭石墓石水道管などに使われている。近年ではトルマリン等と同様に、マイナスイオンの発生源として岩盤浴ミネラルウォーターなどに利用される例がある。


擬似戸室石

戸室石に見た目がよく似ていて丈夫な擬似戸室石がある。廣瀬幸雄によって発明された。