「黒井敦史」の版間の差分

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
削除された内容 追加された内容
編集の要約なし
Yas (会話 | 投稿記録)
1行目: 1行目:
'''黒井敦史'''(くろい あつし、[[1969年]][[3月30日]] - )は、[[大阪府]]出身で[[全日本プロドリフト選手権]]([[D1グランプリ]])に参戦するプロのレーサー。チューニングガレージ[[River Side]]代表。愛称は「'''マッスル黒井'''」「'''あっちま'''」など多数。当時、マシンのカラーリングが黄色で「'''黄色いけど黒井'''(黒い)」と言われており、現在はTeam TOYOとしてマシンカラーリングがブルーのため、「'''青いけど黒井'''(黒い)」と言われている。
'''黒井 敦史'''(くろい あつし、[[1969年]][[3月30日]] - )は、[[大阪府]]出身で[[全日本プロドリフト選手権]]([[D1グランプリ]])に参戦するプロのレーサー。チューニングガレージ[[River Side]]代表。愛称は「'''マッスル黒井'''」「'''あっちま'''」など多数。当時、マシンのカラーリングが黄色で「'''黄色いけど黒井'''(黒い)」と言われており、現在はTeam TOYOとしてマシンカラーリングがブルーのため、「'''青いけど黒井'''(黒い)」と言われている。


==人物==
==人物==
38行目: 38行目:
{{sports-stub}}
{{sports-stub}}


[[zh:黒井敦史]]
[[en:Atsushi Kuroi]]

2008年4月24日 (木) 14:47時点における版

黒井 敦史(くろい あつし、1969年3月30日 - )は、大阪府出身で全日本プロドリフト選手権D1グランプリ)に参戦するプロのレーサー。チューニングガレージRiver Side代表。愛称は「マッスル黒井」「あっちま」など多数。当時、マシンのカラーリングが黄色で「黄色いけど黒井(黒い)」と言われており、現在はTeam TOYOとしてマシンカラーリングがブルーのため、「青いけど黒井(黒い)」と言われている。

人物

大阪のストリートドリフトの首領(ドン)的存在で、特に近畿地方のドリフターならば知らない者はいないとされるほどの超有名人。

同じD1ドライバーでは川畑真人内海彰乃と仲がよいと言っている。特に川畑真人とは川畑が走り屋を始めた頃からの知り合い、師弟関係である。

D1グランプリには初年度から参戦し続けており、ワンビア(彼のワンビアはS13ボディをベースにして180SXフェイスにした仕様)にこだわって参戦している。当初は900psを炸裂させるRB26DETT改2.8ℓ+TO4Zタービンの組み合わせでその名を轟かせていたが、駆動系トラブルに見舞われることが多く、2003年まではあまりいい結果を残せずにいた。

しかし2004年度になると、パワーを下げて耐久性を向上させた仕様に変更。 また自らもさらに練習に打ち込むようになり、少しずつ台頭していくようになる。全7戦すべてで予選通過を果たし、このうち開幕戦では初勝利もマーク。SIGNAL AUTOの借り物のマシンとは言え、キッチリと乗りこなしており器用さをアピールした。

2006年では第2戦で準優勝を飾り、1JZ-GTE+TD06-25G仕様に変更した2007年では第2戦で見事に初優勝を飾った。

どちらかといえば高速コースが得意で、「壁際の魔術師」との異名を取るほどのていねいなマシンコントロールは見事。ただし「つねに全力」を出し切って走るタイプのためか凡ミスが多く、特に追走においてはまだまだ苦手意識があるようだ。しかしリラックスできたときの強さはD1界随一と言われているだけに、追走の技術をしっかりと磨ければシード入りどころかシリーズチャンピオンの可能性もうかがわせる。

マッスル黒井伝説

ドリフト天国が追いかけ続けてきた数々の伝説的なエピソード。ここでは「マッスル黒井伝説」としていくつか紹介していく。

  • D1界でも1、2を争うほどの怪力の持ち主である。
・本人は弱ってしまったと言うが、現在でも握力は78kg、背筋281kgを叩き出す。
・ミッションを軽々と持ち上げてしまえる。「すごいよ黒井君」ではSRミッション(約80kg)を持ち上げている。
・エンジンの載せ換えには「丸一日あれば十分」と豪語する。
・リンゴ潰しができる。ドリフト天国公式サイトにおいてその模様の動画がUPされた。
・ステアリングやシフトレバー、サイドブレーキステッキが怪力のおかげでグニャグニャに曲がったことがある。
・実は奥さんも相当な怪力の持ち主。
・整備中にクルマの下敷きになったことがあるが、強靭な肉体のおかげで無事だったという[1]
  • 多芸多趣味であり、釣り・ラジコン・ボウリング・ビリヤードにおいて優勝経験がある。
・ボウリングを引退した理由として「カーブが曲げたかったが、マスターしてしまったらドキドキ感がなくなってつまらなくなり止めた。」と語っている。
・釣りの腕前はプロ級であり、アメリカの大手釣具メーカーからスポンサード支援を受けているほどである。
・ビリヤードはかなりの実力を持っており、「すごいよ黒井君」でその実力を見せた。1本10万円するキュースティック(シャチの骨を使用している)を所持している。
  • 大阪のストリートレーサーだった時代、210km/h台と言うありえないスピードで直ドリをしたことがある。

何事にもつねに本気すぎる、らしい。

脚注

  1. ^ そのとき整備していたクルマは日産・セフィーロ(A31型)であり、デフ交換の際にクルマを乗せておくリジットラックが何らかの拍子で外れ、そのまま仰向けになって作業をしていた黒井選手に倒れこんだといわれている。ケガの程度は本人曰く「あばら骨が2、3本折れた程度」とのこと。