ルチアの恩寵

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ルチアの恩寵
Troppa grazia
監督 ジャンニ・ザナージイタリア語版
脚本 ジャンニ・ザナージ
ジャコモ・チャラピーコイタリア語版
ミケーレ・ペレグリーニ
フェデリカ・ポントレモーリイタリア語版
製作 ベッペ・カスケット
リタ・ロニョーニ
出演者 アルバ・ロルヴァケル
エリオ・ジェルマーノ
ジュゼッペ・バッティストン
音楽 ニコロ・コンテッサ
撮影 ヴラダン・ラドヴィッチ
編集 リタ・ロニョーニ
ジャンニ・ザナージ
製作会社 Pupkin Production
ライ・チネマイタリア語版
配給 イタリアの旗 BiMディストリブツィオーネイタリア語版
日本の旗 朝日新聞社
公開 イタリアの旗 2018年11月22日
日本の旗 2019年4月28日[1]
上映時間 110分
製作国 イタリアの旗 イタリア
言語 イタリア語
興行収入 イタリアの旗 $1,236,427[2][3]
世界の旗 $1,253,123[3]
テンプレートを表示

ルチアの恩寵』(ルチアのおんちょう、Troppa grazia)は2018年イタリアコメディ映画。 監督はジャンニ・ザナージイタリア語版、出演はアルバ・ロルヴァケルエリオ・ジェルマーノなど。 突然「聖母」が見えるようになり、教会を建てるように命じられたシングルマザー測量士を描いている。

2018年5月に開催された第71回カンヌ国際映画祭の監督週間でクロージング作品に選ばれ、ヨーロッパ・シネマ・レーベル賞を受賞している[1]。 日本では2019年4月から5月まで開催された「イタリア映画祭2019」で上映された[1]他、2020年11月から開催された「イタリア映画祭2020」では視聴可能人数に制限を設けた上で有料でオンライン配信された[4]

ストーリー[編集]

シングルマザー測量士ルチアがようやく手に入れた仕事は巨大施設の建設予定地の地籍測量である。ルチアは、2011年版の測量図が間違っており、それに基づいた今回の建設には問題があることに気付くが、有力者らの利権が絡む上に、地元の活性化のためにも建設を止めることができないと、雇い主で友人でもあるパオロから黙っているように説得される。そんなある日、ルチアの前に聖母が現れる。聖母は施設の建設を止め、代わりに教会を建てるように人々に告げよと命じる。ルチアは疲労とストレスによる幻覚と考えて無視しようとするが、聖母は暴力で強引にルチアに言うことを聞かせようとする。ルチアは年頃の1人娘ローザの親権を守るため、精神的に不安定な状態であると見做されないように聖母が見えることを隠そうとしていたが、相談を受けた父ジュリオが感激のあまり、Facebookで聖母の話を公にしてしまう。ジャズ・ミュージシャンのジュリオにはフォロワーが多かったため、聖母の話は地元で一気に広まり、建設計画にも影響を与えるようになる。ルチアは聖母に促されるまま、建設予定地には問題があり、それに「水」が関係していると工事関係者らに告げるが、無視される。ところが、地下から水が溢れ出し、町中が冠水する事件が起きる。ルチアが本当に聖母の言葉を聞いたと信じる人々が現れる中、工事関係者らは地下水の排水装置の問題に過ぎないと語り、ルチアもそのように自分を納得させようとする。

ルチアは家から追い出したばかりの恋人アルトゥーロに聖母の件で何度も相談に乗ってもらううちに、2人の関係は徐々に改善していく。ルチアが夢の中で聖母から工事現場を吹き飛ばすように言われたと聞いたアルトゥーロは、バーで偶然に出会ったルチアの同僚ファビオと意気投合し、工事現場に忍び込むと、そこにある爆薬を使って現場一帯を吹き飛ばしてしまう。そこに駆けつけたルチアとローザは、爆薬で吹き飛ばされた場所に現れた洞窟の入り口から中に入ると、そこに美しい泉があるのを見付ける。

キャスト[編集]

作品の評価[編集]

Rotten Tomatoesによれば、7件の評論のうち高評価は43%にあたる3件で、平均点は10点満点中4.00点となっている[5]

出典[編集]

  1. ^ a b c 作品情報”. イタリア映画祭2019 公式サイト. 朝日新聞社. 2020年11月25日閲覧。
  2. ^ Lucia's Grace” (英語). Box Office Mojo. 2020年11月25日閲覧。
  3. ^ a b Troppa Grazia” (英語). The Numbers. 2020年11月25日閲覧。
  4. ^ オンライン配信”. イタリア映画祭2020 公式サイト. 朝日新聞. 2020年11月25日閲覧。
  5. ^ "Lucia's Grace". Rotten Tomatoes (英語). 2020年11月25日閲覧

関連項目[編集]

外部リンク[編集]