ニム

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

ニム (nim) は、2人で行うレクリエーション数学ゲームの一つである。ルーツは古代中国からあるとされ、16世紀初めの西欧で基本ルールが完成したが、名前については、一般的に1901年ハーバード大学チャールズ・L・バウトンによって名付けられたとされる。

このゲームの必勝法は、組合せ論による。組合せ論的には先手と後手どちらが勝つか、勝ちが保証されるためにはどのようにコインを取ればよいか、その勝利の戦略を決めることにある。

ゲームのルール[編集]

2人のプレイヤーがいくつかのコインの山からコインを取り合う。ゲームの目的は、最後のコインを取ることである(コインの代わりに石や豆を使ってもよい)。

  • まず、コインの山を複数準備する。山の数や各山のコインの枚数は(プレイヤー同士で合意すれば)自由に決めてよい。
  • 2人のプレイヤーの順番は交互である。じゃんけん等で先手を決める。
  • 各々のプレイヤーは自分の順番のとき、コインの山を1つ選んでその山から1枚以上のコインを取り去る(複数の山からコインを取ったり、コインを一枚も取らなかったりするのは反則である)。これが終わったら次のプレイヤーの手番になる。
  • すべての山のコインがなくなったとき、ゲームは終わりである。そして、最後のコイン(複数のときもある)を取ったときのプレイヤーが勝者である。

必勝法[編集]

山が二つの場合[編集]

特殊な場合として、2つのコインの山AとBでそれぞれの山のコインの数をa枚、b枚とする。このときの必勝法を考える。まずAとBの山のコインの数が異なるときを考える。先手は、AとBの山のコインの数が同じになるように、コインの数の多い方の山からコインを取る。そのあと、先手は自分の順番のとき、後手の取るのを真似ればよい。つまり、後手が片方の山からc枚コインを取ったとしたら、先手はもう一方の山から、同じ数のc枚だけコインを取ればよい。これが先手の必勝法である。

もしAとBの山の数が同じならば、先手の取るのを真似ることで後手が勝つことになる。

一般の場合[編集]

コインの山の数を とし、各山のコインの枚数を とする。

とおき、 ならば先手が必勝法を持ち、 ならば後手が必勝法を持つ。ビットごとの排他的論理和である。

ビットごとの排他的論理和が 0 になるようにコインを取る戦略が必勝法である。

証明[編集]

先手がコインを取り除いた後の各山のコインの枚数を とし、 とする。コインが 番目の山から取り除かれるとき、 である。排他的論理和は結合法則交換法則および をみたすため、次の等式が成り立つ。

次の二つの補題から従う。

補題1: のとき、任意の操作について である。

証明: であることから明らかである。

補題2: のとき、ある操作について である。

証明: の 0 でないビットのうち最も桁の大きいものの位置を 番目とする。 番目のビットが 0 でないような を一つ選ぶ(このような は必ず存在する)。 であるため、 番目の山から何枚かのコインを取り除いて 枚にすることができる。 このとき、 となる。

双対ゲーム[編集]

ニムの勝ち負けを反転させたゲームを、ニムの双対ゲームと呼ぶ。すなわち、双対ゲームはニムと同じルールでゲームが展開していくが、通常のニムと違い最後のコインを取った方が負けになる。

双対ゲームの必勝法はニムの必勝法を反転させたものになっていない。

関連項目[編集]

外部リンク[編集]