Wikipedia:非公開依頼への対処のための暫定チーム

Wikipedia:連絡先の開設以前に存在した非公開依頼への対処ために議論されていたページです。これが正式運用されたことはありません。

このページは、非公開依頼への対処するために暫定的に存在しているチームについて、その現状を中心に解説するためのページです。

概要[編集]

このチームは、ある一連の(相互に関係のある)荒らし・嫌がらせなどに関わる依頼へ対処するための暫定的なチームです。依頼の多くは、法的、または礼儀・エチケット上の理由から、公開での議論に適さないものであったり、緊急の対処を必要とするものであったりするため、これまでにもメールやIRCで依頼が来ることなどがありました。

そうした依頼によりよい対処をするべく、現に対応にあたっていた管理者4名が、メーリングリストを共有して情報共有や意見交換などを行っています。

非公開に対処するべき依頼を全てこのチームが引き受けているわけではなく、あくまでも特定の問題に関する依頼だけを扱っています。また、活動方針やメンバーの選定についてコミュニティの議論や信任を受けて始めたチームではありません。

また、対処チームの活動内容を公開できず、案件についても広く意見を募集することができないことから、透明性や信頼性を確保するための手段として、監査に入っていただくことを考えています。コミュニティーに信頼されている人が対処チームの活動の記録を閲覧し、質問などを行い、きちんとした対処をしていたかどうか、削除など権限行使に誤りがなかったか、などを検証するものです。

このチームの目的などについては、Wikipedia:非公開依頼への対処と監査のための暫定チームにより詳しい説明・提案があります。その説明・提案は、Wikipedia:投稿ブロック依頼/とあるユーザー20050510での若干の議論などを受けて書かれたものです。

メンバーと連絡先[編集]

現在のメンバーは、以下の5名です。(敬称略)

メーリングリストのアドレスは、wp-att at ml dot tietew dot jp です。

特にひどいスパムなどが来るようなら考え直しますが、今のところどなたからの投稿も受け付けるようになっています。ご意見などがあればそちらまでメールでお寄せ下さい。

メールには、ウィキペディア上での利用者名を記し、何か本人確認のための情報を添えて下さるようお願いします。(例えば、メールを送った後に編集する予定の記事とその編集内容について書いていただければ確認できると思います。あるいは、このページのノートにでもメールを送った旨を記して頂ければ確認できると思います。)

活動内容[編集]

現在、次のようなことを同時平行的に行っています。

  • 依頼があった件について、それを実行することの是非の議論
  • 依頼に関して意見を述べる際に必要な関連情報の調査・収集
  • メンバーの選定についての議論
  • 既に対処があった件などについて、ウィキペディア上での報告の仕方の議論、文案の作成
  • 依頼者など関係者との連絡、また連絡する内容についての検討
  • その他、活動方針一般など

なお、現在のところ、緊急な対処を必要とする件、法的な権利保護などに関わる件などはありません。扱っている依頼は、法的な理由による対処を求められるような、訴訟につながる可能性もある案件などではなく、礼儀やエチケット、ウィキペディアのルールや慣例などを考慮して対処するべき案件です。


関連ページ[編集]

 

対処報告[編集]

依頼があった件への対処やその他の活動内容、それ以外の関連情報などについては、Wikipedia:非公開依頼についての対処報告で報告します。

その他[編集]

メンバー募集[編集]

メンバーとしてチームに加わっていただける方を募集します。

扱っている案件の量や複雑さ、要求される判断の微妙さなどに比べて、対処チームの規模が やや小さすぎるようです。また、一部の案件については、公開することはふさわしくない もののもう少し他の人の意見を伺ってから対処を決める方がよい、という合意がほぼ成立 しています。そこで、他の方の参加をお願いしたいと思います。

このチームについては既にWikipedia:非公開依頼への対処と監査のための暫定チームに 簡単な説明・提案があり、そこでチームについての基本的な考え方や、追加メンバーの選び方などに ついても素案を提示しています。これについてのコメントなどをWikipedia:井戸端/プライバシー でお願いしましたが、これまでのところ賛成、反対、質問、などは出ませんでした。

そこで、改めて、メンバーになって頂ける方を募集します。

Wikipedia:非公開依頼への対処のための暫定チームの準備で表明していただければと思います。基本的には、Wikipedia:非公開依頼への対処と監査のための暫定チームにある素案に基づいてメンバーの信任を行うのがよいかと思います。

どうぞよろしくお願いします。

(文責:Tomos)