Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/竹筒 20170811

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動先: 案内検索

竹筒 - ノート[編集]

選考終了日時:2017年8月25日 (金) 02:56 (UTC)

  • (自動推薦)2017年7月の月間新記事賞受賞記事。--Eryk Kij会話) 2017年8月11日 (金) 02:56 (UTC)
  • コメント 私はこれ月間新記事で投票しました。結論だけ言うと「良質な記事」とするにはためらいがあります。「基準」に照らすと問題があるというわけではないのですが、1つ1つのトピックが断片的であり、なにかもう少し話が膨らむのではなかろうか、という期待と言うか、お腹いっぱいにならない感を感じてしまいます。竹#パイプ・容器としてとの住み分けも悩ましい。ただし、私もこのテーマなら真っ先に〈ものと人間の文化史〉を思い浮かべますけれど、あれにあたって情報量がこのぐらいということは、無い物ねだりなのかもしれません。国会図書館で「竹筒」をサーチしても、どっしり中心に据えられそうな図書もなさそうで。難しい主題なんだろうと思います。もしかするとなんですが、個々のトピック毎に節を分けてあるので、それが余計に「断片的にみえる」原因かもしれません。
それにしても、おそらくこの記事は執筆者さんが竹筒 (十津川村)を作ろうとして、その副産物として執筆なさった記事なんだろうと思います。それでこれだけ調べ物をなさって執筆されているというのはすごい。尊敬します。--柒月例祭会話) 2017年8月12日 (土) 14:27 (UTC)
  • コメント 私も月間賞の方でこの記事に投票しましたが、柒月例祭さんとほぼ同意見です。竹筒というありふれていて、それでいてこれまで記事が無かった題材をここまで書き上げたことに意味を感じての投票でしたが、良質な記事の水準にあるかと言われるとちょっと違うかと思います。ただ用法が羅列的になっているとはいえその全てに出典がついており、現状でも素晴らしい記事であるという思いは変わりません。--totti会話) 2017年8月13日 (日) 03:11 (UTC)