Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/東京都立図書館 20160611
表示
選考終了日時:2016年6月25日 (土) 00:08 (UTC)
- (自動推薦)2016年5月の月間強化記事賞受賞記事。--Trvbot(会話) 2016年6月11日 (土) 00:08 (UTC)
- コメント 東京市から東京都へ、そして特別区との役割分担の変遷といった複雑な経緯がある図書館ですが、丁寧に整理・説明されていると感じました。歴史、所蔵試料、提供サービス、施設・設備について一定の説明があり、ほぼ良質な記事の目安を満たすものと考えます。ただ一点だけ、気になる点があり、ひとまずコメントとさせていただきました。「サービス」節全体に出典が示されていないのが気になりました。公式サイト等で概ね検証できる内容ではあります。しかし、良質な記事として、今後の図書館記事作成の参考になることを考えると、段落でまとめていただく形でも脚注形式で典拠を示していただいた方がよいかと存じます。それから、「所蔵資料について」節で、本文中に外部リンクがありましたが、WP:BTWの観点から、脚注へ移動させていただきました。もし不適切であれば、差し戻していただければと思います。以上です。ご検討いただけますと幸いです。--Mogumin(会話) 2016年6月11日 (土) 14:06 (UTC)
- 反対 本を1冊要約して作った「歴史」がほとんどで、原文ママの要約のせいか古臭い表現が多々あり、一文一文が長く大変読みづらい(あまりに酷い所だけ少し直しましたが)。また「歴史」「中央」「多摩」だけで、それ以外にもあった二十数館もの都立図書館がほぼ無視されており(名前が「歴史」の中で出てくるかどうかというレベル)、いつ・どこに・何という都立図書館があったのかすら言及がないのは「東京都立図書館」の記事としては甚だ不十分です。--Hisagi(会話) 2016年6月12日 (日) 05:25 (UTC)
選考終了時点で反対1票ですので今回は見送りとなります--ぱたごん(会話) 2016年6月25日 (土) 12:57 (UTC)。