Wikipedia:良質な記事/良質な記事の選考/ソリクン 20220905

ソリクンノート / 履歴 / ログ / リンク元[編集]

選考終了日時:2022年9月19日 (月) 18:47 (UTC)

  • (推薦)韓国の9人組男性アイドルグループであるStray Kidsの楽曲に関する記事となっています。全体的によくまとめられており、良質な記事に相応しいと思い推薦。 --かなりすごい会話2022年9月5日 (月) 18:47 (UTC)[返信]
  • 賛成 :--かなりすごい会話
  • 反対 :拝読しました。まずは執筆された方、お疲れさまでした。スタイルや中立的観点、検証可能性、独自研究の点では特段問題はないと思います。ですが網羅性という観点で考えた時、K-POPに通じていない私のような人間からすると今一引っ掛かる部分がありました。
    • チェック まず、題名である「ソリクン」の意味が何処にも記載されておらず、どういう楽曲であるのかイメージできません。
    • チェック これはStray Kidsの記事にも言えることなのですが、冒頭文や曲の構成と歌詞節で「自分(僕)たちの「音」を貫きたい」という表現をされていますが、その「音」が一体どういう彼らの思想に基づくものなのか一切記されていません。ですから、曲の構成と歌詞節で「『“やかまし屋”を相手にする“ソリクン”Stray Kidsとして、僕たちの“音”を貫きたい』というメッセージを込めた」と言われても、その基となる「音」の意味が分からないと読み手には理解されません。
    • チェック 同じく曲の構成と歌詞節で、「本作のコンセプトを「鬼」と「Black and Red」とし」と記されていますが、コンセプトの「鬼」と「Black and Red」が一体どういうコンセプトなのか説明されていないので、これも門外漢には理解できない内容となっています。
    • チェック 受容節で「韓国のガオンデジタルチャートで最高位33位を獲得し、同チャートにおけるグループの最高位となった」と記されていますが、そのグループとはどのカテゴリに属するものなのでしょうか。ヒップホップ、トラップあるいはまた違うジャンルなのでしょうか。
    • 同じく受容節で、韓国本国やその他の国々でも決して大ヒットとまでは行かないチャートだと思いますが(ファンの方申し訳ありません)、日本に関しては原曲ではなく『Scars / ソリクン -Japanese ver.-』がオリコン初登場2位を記録するなど、日本だけ突出した格好となっています。これは恐らく韓流ファンの多い日本市場を狙って戦略的に練られたものと推察しますが、その経緯についてもう少し記載した方が良いと思います。そもそもStray Kidsが日本でどれほど受容されているかが分からず、防弾少年団と比べるのは流石にどうかと思いますが、他の韓国出身グループと比較しての日本での活動状況などを簡単に触れつつ、今回のソリクンに至る経緯が分かると、このグループの活躍振りが門外漢にも分かると思います。
    • チェック 受賞歴節ですが、ノミネートされている賞がどちらも「未決定」となっています。しかし賞自体は2021年に終わっているので、書き換える必要があります。
以上、気になった点を挙げました。門外漢であるという点を割り引いたとしても、網羅性の部分で説明不足な点が多い気が致します。ですので今回は辛口となり申し訳ありませんが反対票を投じさせて頂きます。上記の点が改良されれば、票を変更する可能性はあります。--河川一等兵会話2022年9月8日 (木) 14:22 (UTC)[返信]
賛成 修正された記事を拝読いたしました。『Scars / ソリクン -Japanese ver.-』が日本で受容された経緯以外に関しては指摘の部分が加筆または修正されており、内容が私のような門外漢にも理解できました。削除された「本作のコンセプトを「鬼」と「Black and Red」とし」部分と『Scars / ソリクン -Japanese ver.-』の指摘部分については恐らく適切な出典に基づく加筆が難しいのかなと思います。「ソリクン」の意味に関しては写真の解説に記載されておりますが、冒頭文か曲の構成と歌詞節にも加筆するとより分かり易くなる気がします。ですが、網羅性の部分では最低限の部分がクリアされたと私は思いますので、賛成票へと票を変更いたします。あとはゆっくり記事が育成されれば良いと思います。修正の労を取られたあじゃる丸さん、かなりすごいさん、お疲れさまでした。--河川一等兵会話2022年9月16日 (金) 15:52 (UTC)[返信]
  • コメント アイドル楽曲の説明として読んだ時に気になった点を書きます。はじめにお断りすると、同時期にアイドルの楽曲が2つ選考されており、同様の疑問を持ったのでコメント内容も近いかもしれません。ご了承ください。本記事については以下の通りです。
    1. 「曲の構成と歌詞」の節。パンソリでの歌い手を曲のモチーフにした理由は何でしょうか。韓国の伝統楽器や金管楽器とは、具体的にどういう種類でしょう。
    2. 「曲の構成と歌詞」の節。「JYPエンターテインメントの制作チームであるHotSauce」という説明だけでは、この布陣が音楽界でどういうことを意味するのか不明です。3RACHAについてはメンバーのバンチャン、チャンビン、ハンで構成されているのは分かりますけれど、なぜこの3人なのかStray Kids本体の記事にも詳しい説明がなく、情報が不足しています。
    3. 「曲の構成と歌詞」の節。歌詞についての説明が少ないです。「「『“やかまし屋”を相手にする“ソリクン”Stray Kidsとして、僕たちの“音”を貫きたい』というメッセージ」は分かりましたけれど、そのメッセージは歌やラップでどのように表現されているのでしょうか。
    4. 「ミュージック・ビデオ」の節。監督のパン・ジェヨプについての説明やリンクがないため、監督に起用された理由(人物像、作風、キャリアなど)が不明です。視覚イメージが重要なアイドルグループのミュージックビデオですから、パン・ジェヨプについて簡潔でもよいので説明が必要です。
    5. 「ミュージック・ビデオ」の節。特殊効果などが入りそうですけれど、その辺りはどうでしょうか。
    6. 楽曲内での個々のメンバーのキャラ分けが分かりませんでした。立ち位置やパフォーマンスに違いがあるだろうと推測します。曲中でフォーカスがあたる順番や組み合わせ、歌とラップの分担などはないでしょうか。
    7. 日本語バージョンの翻訳者は誰でしょうか。
    こうした点から、良質な記事の目安にある「記述されるべきトピック」が不足していると考えます。--Moke会話2022年9月17日 (土) 10:20 (UTC)[返信]
  • コメント翻訳が英語版2021年11月4日 13:38版であり、その後大きく更新が入っているように思います[1]。加筆や削除された箇所について、見直しした方が良いように思いますが如何でしょうか。ぱっと見る限りはチャートや受賞歴などに手が入っているようにみえますので、楽曲に関する記事である以上、更新が必要な個所ではないかと思いました。--Gurenge会話2022年9月17日 (土) 12:57 (UTC)[返信]
  • 賛成 最新版の原語記事と比べても特に齟齬はなく、良質な記事として十分に思います。--3380Awaji会話2022年9月19日 (月) 11:24 (UTC)[返信]

選考終了時点で、賛成3票、反対0票より、通過。--Family27390会話2022年9月19日 (月) 19:48 (UTC)[返信]