Wikipedia:管理者への立候補/junjun9314 20070406

利用者:junjun9314[編集]

管理者に立候補します。 理由は、Wikipediaはすばらしいサービスだと思います。 だから、不正をなくすために、いま、われわれが立ち上がって、 皆さんが、楽しく、傷つくことなくするために、 私が立候補したわけであります。 未熟ではあると思いますが、 これから、努力してまいりますので、 よろしくお願いします。



審議のスケジュール[編集]

現在の状態はのあるところです。現在時刻: 2024年4月27日 (土) 23:12 (UTC)

(今後この審議をウォッチ する/しない

  1. 一次質問期間
    2007年4月6日 (金) 11:53 (UTC) から 2007年4月9日 (月) 11:53 (UTC) まで
    候補者に対する質問を受け付けます。
  2. 二次質問期間
    2007年4月9日 (月) 11:53 (UTC) から 2007年4月12日 (木) 11:53 (UTC) まで
    候補者の回答に対する追加の質問を受け付けます。
  3. 再回答期間
    2007年4月12日 (木) 11:53 (UTC) から 2007年4月13日 (金) 11:53 (UTC) まで
    追加質問に対して回答するための期間です。
  4. 投票期間
    2007年4月13日 (金) 11:53 (UTC) から 2007年4月20日 (金) 11:53 (UTC) まで
    賛成または反対の形で投票を行ないます。

賛成/反対 ……賛成・反対のうちひとつを選び、日付入り署名 (~~~~) を書いてください。

賛成[編集]

反対[編集]

  1. おはぐろ蜻蛉 2007年4月13日 (金) 11:54 (UTC)[返信]
  2. ちゃたま会話|投稿記録2007年4月13日 (金) 11:56 (UTC)[返信]
  3. 天澄幽蛇AZ Cafe2007年4月13日 (金) 11:57 (UTC)[返信]
  4. Swind 2007年4月13日 (金) 11:59 (UTC)[返信]
  5. Yen80(Talk)(Rec) 2007年4月13日 (金) 12:01 (UTC)[返信]
  6. Kk8998982 2007年4月13日 (金) 12:08 (UTC)[返信]
  7. DEN助 2007年4月13日 (金) 12:15 (UTC)[返信]
  8. Nekosuki600 2007年4月13日 (金) 12:25 (UTC)[返信]
  9. The flag 2007年4月13日 (金) 12:40 (UTC)[返信]
  10. Goodpapa3 2007年4月13日 (金) 12:47 (UTC)[返信]
  11. 竹富島 2007年4月13日 (金) 12:47 (UTC)[返信]
  12. 春野秋葉 2007年4月13日 (金) 12:51 (UTC)[返信]
  13. Redpepper 2007年4月13日 (金) 12:56 (UTC)[返信]
  14. 無言雀師 2007年4月13日 (金) 13:22 (UTC)[返信]
  15. Tiyoringo 2007年4月13日 (金) 14:40 (UTC)[返信]
  16. Hatukanezumi 2007年4月13日 (金) 15:20 (UTC)[返信]
  17. B級へたれ 2007年4月13日 (金) 15:59 (UTC)[返信]
  18. Lonicera 2007年4月13日 (金) 16:38 (UTC)[返信]
  19. Carkuni 2007年4月13日 (金) 17:10 (UTC)[返信]
  20. T.Saito(Talk/Contribs/Mail) 2007年4月13日 (金) 22:28 (UTC)[返信]
  21. hyolee2 2007年4月14日 (土) 00:48 (UTC)[返信]
  22. Xenon 2007年4月14日 (土) 03:48 (UTC)[返信]
  23. 竃馬 2007年4月14日 (土) 03:54 (UTC)[返信]
  24. May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年4月14日 (土) 09:37 (UTC)[返信]
  25. PeachLover ももがすき。 2007年4月14日 (土) 13:26 (UTC)[返信]
  26. Himetv 2007年4月14日 (土) 13:47 (UTC)[返信]
  27. Centaurus 2007年4月18日 (水) 01:42 (UTC)[返信]
  28. 準特橋本 ◆c9/R4zMRAI 会話/履歴2007年4月18日 (水) 15:26 (UTC)[返信]

無効[編集]

  1. 向かいのトロロ芋 2007年4月13日 (金) 13:03 (UTC) - 立候補時点までの標準名前空間編集回数不足(要50回のところ13回)のため--無言雀師 2007年4月13日 (金) 13:22 (UTC)[返信]

コメント[編集]

質問はこちらではなく下の質疑欄に書いてください。

  • (コメント)反対票を投じますが、反対理由はひとつやふたつではありません。ご自身が指摘している中学生だから、経験不足だからというのも理由には含まれますが、ほかにも理由がありますので、近日中に反対理由を私の利用者ページで表明したいと思います。記載したらJunjun9314さんの会話ページにお知らせします。--DEN助 2007年4月13日 (金) 12:15 (UTC)[返信]
  • (提案)立候補を取り下げるというような内容の発言がご自身から発せられたので、投票終了まで待たずに、「投票終了/管理者にはならない」という結論にしてはいかがでしょうか?--青子守歌 2007年4月13日 (金) 13:30 (UTC)[返信]
  • (コメント)過去にも未成年の立候補に対して、法的責任性について問い詰めるような質問が多発する例があったようです。しかしそういう質問は、本人が自己決定できないことを問うているからこそ成り立つ質問であるわけで、法的な脅迫に近いものであるように感じています。未成年の場合、責任能力の点から執行に支障が出る局面はありえますが、一般論としては、管理者間あるいはコミュニティでサポートしていくことがもしかすると可能なのではないか、と考えてみたりもします。
    ただし今回は、反対の判断がそういう考えを上回りました。管理者は、自己が業務上おこなったことを説明したり報告したりする必要がたびたびあります。まずは、自分の行動について筋道を立てて書く能力と、他人の書いたものを正しく読解する能力とを身につけて、それから再挑戦していただきたいです。--Hatukanezumi 2007年4月13日 (金) 17:54 (UTC)[返信]
  • (コメント)Wikipediaに貢献しようとなさるお気持ちは大変嬉しく、ありがたく存じます。立候補者さまに対しては、向こう数年間、投稿を一切なさらず、閲覧者としてWikipediaを見守っていただきたく思っております。これは立候補者さまが経験不足だからでも、中学生だからでもありません。アカウントを取得した直後から素晴らしい加筆をして下さる方もいますし、出来る範囲でWikipediaに貢献してくださる中学生の方もいます。しかし立候補者さまの投稿履歴を拝見する限りでは、このまま活動を継続なさった場合、立候補者さまにとってもWikipediaにとっても、お互い不幸な結果になる可能性が高いと考えざるを得ません。どうかご無礼をお許しください。今後のご活躍をお祈りしております。--B級へたれ 2007年4月13日 (金) 19:07 (UTC)[返信]
    • (コメント)「管理者への立候補」のページで「立候補者への投稿自粛のお願い」をするのは行き過ぎではありませんか?個人的に投稿自粛のお願いをされるのであれば、立候補者の会話ページに書いたほうが良かったのではないかと思います。--春野秋葉 2007年4月15日 (日) 09:56 (UTC)[返信]
      • (コメント)個人的な感想ですが、会話ページでお願いするのもそれはそれで自由妨害(とは言わないか)な気が。すでに選挙ははじまっているので、終わりまでやって終わるしかないのではないでしょうか。「向こう数年間、投稿を一切なさらず」はちょっと身も蓋もないいいかたですが (でも、「二度と顔を出すな」とか言ってるわけじゃ全然ないですよね)、そういうことを考える有権者もいるということで。あと、当然みなさん、保護者のかたが読んでいる可能性も想定しているはずですし。 --Hatukanezumi 2007年4月15日 (日) 10:57 (UTC)[返信]
  • (コメント)今回は信任が困難な情勢で残念です。しかしまだ中学生とお若く、これからの努力次第で管理者に相応しい経験を積む事は決して不可能ではありません。当面は他の人の投稿などを参考にしながら経験を重ね、コミュニティで相応の信用を得たうえで再び立候補されては如何でしょうか。これからのご健闘をお祈りします。-- ChibaRagi (挨拶/会話) 2007年4月16日 (月) 13:47 (UTC)[返信]
  • (コメント)反対票を投じましたが、まだ中学生と前途有望と思います。Wikipediaでの活動もお続けになり、(中学生ということなので)生徒会という組織がある筈なので、生徒会役員に立候補するなどWikipedia以外での活動も活発にされ、多種多様な経験を積んでいってください。ただ、sysopをサポートすることはjunjun9314様をはじめとする皆様ができることと思います(現にサポートしている中学生の方もいらっしゃいます)。junjun9314様のご活躍をご期待しています。--Carkuni 2007年4月17日 (火) 13:33 (UTC)[返信]
  • (コメント)反対票を投じました。貴殿はまだ中学生ですから、まだまだ前途有望です。仮にsysopに着任することができなくとも、メンテナンスなどWikipediaに貢献できることは沢山あります。ぜひ、「現役中学生の若いパワーで、子どもにしか発想できないようなこと」を見つけてください。--May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年4月18日 (水) 10:16 (UTC)[返信]

質疑[編集]

質問の受付は終了しています。

候補者への質問
投票者への判断材料となる幾つかの質問によろしければお答えください。

  1. Wikipedia:管理者およびWikipedia:管理者が心得るべき文書の一覧に掲載されている文書をお読みになったことはありますか。それらの内容について、特に分かりにくいと思った文書や気になる文書があれば教えてください。
    A.目を通させていただきました。わかりにくいことは特にないです。
  2. 管理者権限を行使する仕事にも色々あります。削除、削除の確認、復帰、保護、保護解除、ブロックなどなど。管理者に就任した場合、どの仕事なら出来そうだと思われますか。また、特にしたい、力を入れたいと思う分野があれば教えてください。
    A.そうですね。立候補理由にも書いてあるように、削除、削除の確認、保護、など、できる限りいろいろなことをしたいですね。
  3. 管理者に就任した場合、管理者権限を行使する仕事について、一日、あるいは一週間にどれくらいの時間を割くことが出来ると思われますか。
    A.一応、中学生になったばかりなので、1週間に1~2時間ぐらいです。できるかぎりのことはします。
  4. メンテナンスや運営には、管理者権限を直接使わない仕事もたくさんあります。つまりWikipedia:削除依頼を出したり、最近更新したページを見て荒らし行為を監視したり、ユーザーの要望に応えて手助けしたり、Wikipedia:井戸端で質問に答えたり、ウェルカムメッセージを入れたりなど。これらの仕事の中で、あなたがこれまでしばしば行ってきたものがあれば教えてください。
    A.いままでも、私はそうやって来ました。しかし、いたずらなどWikipediaを変えていくには、どうしても管理者の権限がいるので、立候補しました。
  5. 過去にウィキペディアで行った管理・メンテナンス関係の自分の貢献で、もっとも印象に残っている、あるいは役立っていると思うことを教えてください(例:リバート、削除依頼関係の調査、カテゴリの分類、項目名の基準の作成、論争の調停など)
    A.そうですね。いけない情報は削除を要請し、いい情報は目立たせるなどのことをしました。
  6. 過去に編集をめぐる論争をしたことがありますか。そのときはどう解決しましたか。また将来同じことが起きた場合、どんなことに注意してどのように解決したいと思いますか。
    A.過去に大きな争いはありませんでした。将来起きたら、両方の意見を聞き、心残りにならないように解決します。
  7. 過去に自分がした百科事典の項目の編集で、一番気に入っている、あるいは人の役に立っていると思う項目と編集を教えてください。
    A.「はやみねかおる」という作者の情報追加です。
  8. 日本の著作権法、または著作権に関する書籍・ハンドブックを読んだことがありますか? また、著作権に関して特に参考にしているサイトがあったら教えてください。
    A.学校で、おじゃる丸の著作権教室みたいなハンドブックをもらって、読みました。
    ぼくも、いろいろな著作物を作っているので、
    著作権に関しては、興味があります。


ChibaRagiと申します。続きまして、以下の3点について質問します。

  1. Wikipediaの何が「すばらしい」と思いますか?
    A.そうですね。やはり、自分の得意分野を生かし、みんなに情報を提供していくということのすばらしさですね。
  2. 「不正をなくすために(中略)私が立候補した」とのことですが、仰るところの「不正」とは、どのような行為を差していますか?
    A.著作権に違反する記事の書き込み、誹謗・中傷、意味のない言葉の書き込みなどです。
  3. 投稿履歴を見ると、貴方は管理者の信任にあたって賛否表明できる資格すら満たしておらず、経験不足と看做されることが明確に予想されます。それでも管理者に立候補されたのは、何か信任されるに足りる根拠があってのこととお察しします。ぜひここに貴方のアピールポイントを述べてください。
    A.経験不足は覚悟の上です。立候補する際、皆さんにそのことを指摘されるだろうなと思いました。
    しかし、ぼくは、現役中学生なので、若いパワーというか、子ども発想できないようなことを提案したいと思います。
    そういう点では、私は有利だと思います。
    とはいっても、やはり経験をつんでいる人の協力も必要です。
    現在管理者になっている人と、協力しながらやって行きたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。-- ChibaRagi (挨拶/会話) 2007年4月7日 (土) 13:38 (UTC)[返信]

早速のご回答、ありがとうございました。(全体的に回答の体裁を整えました。)-- ChibaRagi (挨拶/会話) 2007年4月8日 (日) 14:00 (UTC)[返信]

Masaoと申します。はじめまして。以下、2点ほど質問させてください。よろしくお願いします。--Masao 2007年4月8日 (日) 04:08 (UTC)[返信]

  1. 上記ご返答に書かれた記事はやみねかおるを見ましたが、おっしゃるような junjun9341 さんの編集履歴を確認できません。IPユーザとして参加なさっていたのでしょうか?どの編集があなたの編集であるか、特定できますでしょうか?
    A.はやみねかおるではなくノート:はやみねかおる
  2. 「いろいろな著作物を作っている」とのことですが、GFDLについてどうお感じになっていますか? 一般論として、またはウィキペディア上での扱いとして、どちらでもかまいませんので、便利な点、不便な点などありましたら、お聞かせください。
    A.いいことだと思います。著作権に関することは。

こんにちは、質問させてください。

  • 5つの柱およびそれを具体的に示した基本方針が、できた理由は何だとおもわれますか。「こういう経緯でできた」とか、「JAWP、ENWPやmetaのここにこう書いてある」ということではなく、ご自身が「こういう理由だろう」とおもうことをおきかせください。5つ全部ではなく、自分が特に重要だとおもうどれかでもけっこうです。--Hatukanezumi 2007年4月8日 (日) 05:47 (UTC)[返信]
  1. A.たとえば、特に決まりがないと言うのは決まりも大事ですが、あまりきまりがああると、だれも、Wikipediaに近づかなくなってしまうからだと思います。
    誰でも編集できると言うのは、いろんな人に情報発信してもらいたいからでしょう。

こんにちは、2つ質問をさせていただきます。

  1. 「週に1、2時間時間を割く」というようなことを仰られていますが、その限られた時間内で、具体的にはどのような作業を中心に行いたいですか?
    A.内容の充実、新サービスの提案、荒らしの対処などをします。
  2. 荒らしなどを行うユーザーに対しては、具体的にどのように対話し、場合次第ではブロックなどの措置をとるおつもりでしょうか?
    A.荒らしが、どれほど悪いことかをことかわからせ、それでも、無視するならば、ブロックなどの処置をとります。

よろしくお願いいたします。--May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年4月8日 (日) 07:07 (UTC)[返信]

花いちもんめといいます。いくつか質問させてください。

  1. 管理者関連の記事はわかりにくくなかったということですが、立候補手順はいかがでしたか。
    A.これも、大体わかりました。
  2. 中学生になったばかりだと明かされていますが、ご両親(もしくは親権者)は、今回の立候補を承知してらっしゃるのでしょうか。
    A.親はこのことを知りませんが、ぼくは、SNSの管理者をしているぐらいなので(SNSのことは知っています)たぶん大丈夫だと思います。
  3. 前問に関連して、管理者は著作権・名誉毀損の責につき一般ユーザーよりも問われるリスクが高い、という見解があります。その点も含めご両親は承知してらっしゃるのでしょうか。
    A.そうでしたか。少し怖くなってきましたね。でも、そうならないように気をつけます。

以上です。--花いちもんめ 2007年4月8日 (日) 23:55 (UTC)スタイル編集をしました--May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年4月9日 (月) 10:37 (UTC)[返信]

追加質問です。

  1. 管理者となりブロック(この限りではない)を行った場合、他者から中傷を受けたり、あなたに成りすましたアカウントによる攻撃などがあるかもしれません。その際でも、あなたは管理者としての職務を全うする事が出来るでしょうか?管理者の方には、その様な攻撃が多く降りかかります。中学生とお見受けしたので、大人より心身にかかる負担が大きいと考えております。
    A.皆さんの意見を聞いてよくわかりました。
    そこで、私は、ブロックするべき記事を見かけたら、ほかの管理者に報告して、対処してもらいたいと思います。
    (決して、責任を軽くしたいというわけではありません。)

--May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年4月12日 (木) 10:04 (UTC)署名追加しました。--May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年4月12日 (木) 10:04 (UTC)[返信]

DEN助と申します。お伺いしたいことがあります。こちらの投稿履歴に関しての質問です。

  1. あなたがみてもわからないとコメントした内容、方針は管理者としてはじゅうぶんな理解が必要な項目だと私は理解していますが、そういった大事な項目の内容理解が足りない、わからないにもかかわらず、管理者に立候補した理由を、あらためてお聞かせください。
    A.あの際私は、ページを削除は、誰でもできると思っていました。
    しかし、管理者のみできることを知って、立候補しました。
  2. また、こういった行為ですが、自身のコメントはともかく、他者のコメントまで含めて白紙化した理由をお聞かせください。
    A.私は、なぜあのようなことをしたかは、自分でもよく覚えていません。
    ただし、とても悪く、他人に迷惑をかけたことは自覚しています。
    その、汚名を挽回するためにも、管理者になりたいと思います。

 以上、2点質問させていただきます。--DEN助 2007年4月10日 (火) 01:07 (UTC)[返信]


今日は。青子守歌と申します。いくつか質問させてください。 まず、経験不足であるとご自身でも認められていますが、それに関しての質問です。

  1. 今後、管理者として行動するにあたって、経験不足が招くだろうと思われる問題、障害は何があると思われますか?
    A.そうですね。わからないことがあったり、悪質ユーザーからの攻撃を受けたりするかもしれません。
  2. 逆に、経験不足だからこそのメリットなどが、もしあれば教えてください。
    A.初心者でも使いやすいようにすることができるということです。
  3. 若いパワーというか、子ども発想できないようなことを提案したいとのことですが、具体的にはどのようなものが考えられますか?
    A.キッズページの作成・アニメーションの導入などです。

さらに、いくつか質問させてください。

  1. 管理者とはどうあるべきか、管理者になったときのご自身の行動規範や方針を教えてください。
    A.どうあるべきかというと、攻撃を受けても挑発せず、冷静に判断するべきです。
    自分の方針は、人を傷つけないということです。
  2. 明文化されたルールや方針がないような論争が起こった場合、どのように振舞うことが大切だと思いますか?
    A.皆さんの意見を聞き、いけないことはいけないとお知らせし、対処します。<BR>

以上ですが、よろしくお願いします。--青子守歌 2007年4月10日 (火) 14:33 (UTC)DEN助さんへの回答も含めて、体裁を整えました--青子守歌 2007年4月11日 (水) 13:03 (UTC)[返信]


DEN助です。私の質問に対するお答えを拝見して、追加質問します。

  1. 「ページを削除は、誰でもできると思っていました。しかし、管理者のみできることを知って、立候補しました」とありますが、あなただけがそれをしなくてはならないのでしょうか? 日本語版Wikipediaには管理者は50人以上いますので、その誰かにお願いするという考え方もできると思うのですが、そういった考えには至らなかった理由をお聞かせください。併せて削除依頼という方針はご存じなのかもお聞かせください。
    A.

 以上、追加質問させていただきました。--DEN助 2007年4月11日 (水) 10:06 (UTC)[返信]


青子守歌です。2次質問受け付け期間であるにもかかわらず、質問に回答いただきありがとうございました。追加質問をいくつかさせてください。

  1. キッズページの作成・アニメーションの導入などをやりたいとおっしゃってますが、キッズページとは具体的にはどのようなものですか?また、何故必要だと思うのですか?
    A:
  2. 経験不足のメリットとして、初心者でも使いやすいようにすることができるとのことですが、具体的にはどのような改善ができるとお考えでしょうか?一般ユーザーではなく、管理者であるからこそのメリットであると思うので、管理者だからこそできる改善を教えてください。
    A:
  3. いけないことはいけないとお知らせし、とのことですが、「いけないこと」の判断基準を教えてください。先の質問の続きですので、その問題を直接解決できるようなルールや方針はない場合をお願いします。
    A:

次に、自分の質問への回答の2次質問ではないのですが、よろしければお答えください。 May.Lowさんの追加質問への回答でブロックするべき記事を見かけたら、ほかの管理者に報告して、対処してもらいたいとおっしゃっていますが、しかし、管理者のみできることを知って、立候補しました。DEN助の質問に答えられていますよね。どちらが本当なのか分からないので改めてお聞きします。

  1. 管理者であれば記事の保護に限らず、削除や半保護などの「人に恨みをかうことになるかもしれない」ことができるようになるのですが、その権限を行使するつもりはありますか?
    A:
  2. また、何故そのようにするつもりなのですか?
    A:

以上5点、よろしくお願いします。--青子守歌 2007年4月11日 (水) 13:03 (UTC)[返信]

May.Lowです。質問をさせていただきます。

  1. ブロックするべき記事を見つけたら、ほかの管理者に報告してと仰られていますが、つまりは自分でのブロックは行わないということですか?もしそうなのであれば、理由をお聞かせしていただけると幸いです。
    A:

以上、よろしくお願いいたします。--May.Low_[lounge][Cont.][Mail] 2007年4月12日 (木) 10:11 (UTC)[返信]

こんにちは、Xenonと申します。質問させて頂きます。

  1. 一週間に一時間程度の活動と申されており、更にブロックするべき記事に対する責任を放棄するのであるならば、貴方の管理者としての存在意義をどう定義しますか?
    A:
  2. ご両親に許可を得ていないとのことでしたね? 今後(可能性として)著作権法等に抵触した場合など、高額な損害賠償が管理者全員に請求される可能性が捨てきれないと私は考えておりますが、貴方はその損害賠償に対する支払い責任を果たせる財力や社会的信用がご自身にあると思いますか?
    A:

以上、よろしくお願い致します。--Xenon 2007年4月12日 (木) 11:38 (UTC)[返信]


皆様の意見を聞いて、私は首を突っ込むべきではないということがわかりました。

皆様の役に立てたら良いのにと思ったのに、経験不足だからだめみたいでしたね。

また、中学生だからということも・・・。

いままでありがとうございました。--Junjun9314 2007年4月13日 (金) 11:17 (UTC) 履歴より署名追加 --Calvero 2007年4月13日 (金) 11:23 (UTC)[返信]


賛成票が10票に達していないため、信任されなかったものとします。--Bellcricket 2007年4月25日 (水) 01:17 (UTC)[返信]