Wikipedia:査読依頼/THE DREAM CHAPTER: ETERNITY 20200705

ナビゲーションに移動 検索に移動

THE DREAM CHAPTER: ETERNITY - ノート[編集]

韓国の5人組男性アイドルグループTOMORROW X TOGETHERの韓国での2ndミニアルバムの記事です。作品が発表されてから本記事を作成し、加筆に取り組んできました。2020年7月3日 (金) 13:46 (UTC)に良質な記事に選ばれ、次は秀逸な記事を目指そうと考えています。記事の更なる改善のため、広くご意見を頂きたく査読依頼を提出させていただきます。頂いた審査結果や感想には迅速に対応させて頂きます。よろしくお願いいたします。--Yuki9717会話) 2020年7月5日 (日) 02:01 (UTC)

【査読】 ──専門家の方による審査結果。
【検証】 ──参考文献などと照合しつつ正確性を評価。
【書評】 ──専門外の方による評価および助言。
【感想】 ──専門外の方による感想。
【その他】 ──表記・文体など


  1. 批評・評価の部分があきらかに乏しいです。NMEのレビューのみ、さらに直接引用を置いているだけというのは…。もっと使える情報源を渉猟してさまざまな分析を紹介してほしいです。アルバム名と"review"で検索すると、いくつか商業サイトらしきものに掲載されているレビュー記事が見つかりますね。Yuki9717さんが韓国語ができるのか知りませんが(私はできませんが)、もし韓国語がわかるなら、もちろん韓国語圏のメディアの論評も調べたいところです。
  2. 紙の資料も調べてみると何か出てくるかもしれません。少し調べたところ『CUT』の特集号があるらしいのです。どのぐらいこのアルバムや楽曲への言及があるのかわかりませんが。ただ、まあ、近年の音楽メディアはインターネットをほぼ主流としつつあるので、このアルバムのようにごく最近発売された音楽アルバムであれば、紙の資料まで調べ上げるのは他の分野ほどマストではないとも思いますが。
  3. 後半のセクション分けが細かい過ぎる印象があります。「批評」「栄誉」「認定」似たようなものが細かく分かれすぎているように思います。「評価」ぐらいのセクションにして、もっと文章でなめらかに繋いでほしいです。
  4. 逆に、3本の音楽PVについては、音楽PV自体の解説をくくりだして一つのセクションにまとめた方が読みやすくなると思います。「プロモーション」セクションは、もっと簡潔に、プロモーション活動自体を説明することに特化してはどうでしょうか。音楽PVも一種の作品なので、それ用のセクションを起こして解説する構成が、可能ならば望ましい思います。
  5. 秀逸な記事の選考に出すつもりとのことですが、リリースからまだ2か月しか経過していないこともあり、出典となるような情報源が出切るのをもうすこし待ってもいいんじゃなかなと思いました。たとえば、年の終わりごろには一年間の音楽シーン振り返りみたいな記事がよく書かれますから、その中で改めてこのアルバムや楽曲への言及が何かしらあるんじゃないかと。
  6. 細かいですけど、「スタッフ」セクションの情報にも、何にもとづく情報なのかやはり出典掲示が必要なのでは。

いじょうです。--Yapparina会話) 2020年7月21日 (火) 15:43 (UTC)