Wikipedia:査読依頼/メガCDのゲームタイトル一覧 20220604

ナビゲーションに移動 検索に移動

メガCDのゲームタイトル一覧 - ノート[編集]

セガのゲーム機(厳密にいえば周辺機器)メガCD用ソフトの一覧です。ノート:メガドライブのゲームタイトル一覧#分割提案(メガCD)にて反対意見がなかったため、2022年6月2日にメガドライブのゲームタイトル一覧から分割しました。その後、こちらで可能な限りの出典を付与できたため、査読依頼に出しました。 主な要査読ポイントは次のとおりです。

以上、ご査読のほど、よろしくお願いいたします。----リトルスター会話) 2022年6月4日 (土) 08:11 (UTC)修正--リトルスター会話) 2022年6月4日 (土) 08:15 (UTC)[返信]

【査読】 ──専門家の方による審査結果。
【検証】 ──参考文献などと照合しつつ正確性を評価。
【書評】 ──専門外の方による評価および助言。
【感想】 ──専門外の方による感想。
【その他】 ──表記・文体など
コメント リトルスターさんの整理作業に感謝しております。早速ですが「予備知識がない者が読んでも理解しやすい内容か。」に関わってくるのかと思いますが、現在の導入部は収載基準以外の説明が不足していると思います。どういう説明がほしいかというと、たとえばセガの製品情報サイトに、
ハード登場時からソフトライセンシーも本格参入し、長編RPGやアドベンチャーゲームも多数登場。大容量を活かした画面描き換えによるアニメーションや動画圧縮技術を用いた作品も登場し、現在では定番となった“オープニングムービー”などの基礎を作り上げた。
などと書かれているようなことです(これはセガ自身の説明で、en:List of Sega CD gamesを読むとあまり評判がよくなかったようですが)。さしあたり英語版を翻訳しておくのもありかもしれません。秀逸な一覧をざっと見たところ杉山愛の通算成績一覧藤子・F・不二雄の著作一覧以外は概説がついているようです。
そのうえで、備考欄では、ぜいたくをいえば、概説において傾向・特徴として大きく取り上げた点が識別できるようになっているとよいとおもいます。「仮に」セガ公式のように説明する場合だと、アニメーション・オープニングムービーの有無が備考欄でわかれば、一覧記事において説明が完結します。
「日本国外の作品や、非ライセンス品の包括基準(収載対象範囲)は適切か。」の点はわたしには判断つきかねました。申し訳ありません。--たけとう会話) 2022年6月7日 (火) 11:07 (UTC)[返信]
ありがとうございます。ここまで記事が成長したのはNicnocさんをはじめとするみなさまのおかげでもあります。
先ほど、日本語のウェブサイトならびに" The Sega Mega Drive & Genesis Encyclopedia"をもとに概要節を追加してきました。(英語版の抄訳による補強は近日中に実施する予定です。)
備考欄についてですが、移植元への言及はしても、追加要素は必ずしも記載するとは限らないと思います。(オープニングムービーの有無についてはあまり気にしていなかったので)
「日本国外の作品や、非ライセンス品の包括基準(収載対象範囲)は適切か。」については、私もちょっとよくわかっていないところがあります。(ちなみに、" The Sega Mega Drive & Genesis Encyclopedia"には発売年しか記載されていないため、よほどのことでない限りは発売年の出典として使いませんでした。)
以上、よろしくお願いいたします。----リトルスター会話) 2022年6月8日 (水) 12:23 (UTC)[返信]
コメント 追記 本日、en:List of Sega CD gamesの抄訳による補強を行いました。(ただし、前日の加筆分から内容を若干変更しています。)また、移植元の特定も行っていますが、手元の資料で明言されていない場合については要出典タグを付けています(スクショが載っていても、オリジナルからの移植とは限らないため)----リトルスター会話) 2022年6月9日 (木) 11:04 (UTC)修正、追記の追記--リトルスター会話) 2022年6月9日 (木) 11:30 (UTC)[返信]
返信 ご対応ありがとうございました。よくわかるようになりました。--たけとう会話) 2022年6月9日 (木) 12:06 (UTC) 自己解決につき一文除去 --たけとう会話) 2022年6月9日 (木) 12:12 (UTC)[返信]
  • コメント 現在、移植元の特定を進めており、メガドライブミニ2の収録タイトル公開インタビューも出典として役に立ちました。ただ、日本国外での発売状況(特に発売日)はなかなか出典が見つからないところです。----リトルスター会話) 2022年6月25日 (土) 05:09 (UTC)[返信]
コメント 英語版出典の「Allgame」は個人サイトというご判断でしょうか。en:RhythmOneを読む限り、信頼できる出典として使えそうですが。--たけとう会話) 2022年6月25日 (土) 10:50 (UTC)[返信]
ありがとうございます。Allgameは個人サイトではないと認識しており、冒頭文でも使用しています。
ただ、Allgameのリストには「1994年」という感じで具体的な月日が記載されていないため、出典として使うのにためらっていました。(これはThe Sega Mega Drive & Genesis Encyclopediaにもあてはまります)
なお、移植元などの備考まわりや発売元の出典としては使うつもりです。----リトルスター会話) 2022年6月25日 (土) 23:31 (UTC)訂正--リトルスター会話) 2022年6月27日 (月) 09:27 (UTC)[返信]