Wikipedia:井戸端/subj/robots.txtによる検索よけ

Jump to navigation Jump to search

robots.txtによる検索よけ[編集]

削除依頼のサブページについて、ページ名自体が個人情報の掲載となる可能性があることから、現在Googleなどの検索エンジンから検索されないようにrobots.txtに登録されています。しかし、ショートカットを経由して、いくつかのサブページが検索可能になっています。このままではまずいのでbugzillaに追加依頼を出そうと考えています。でも、この際せっかくですので、他の検索エンジンから検索されたときによくない情報が載る可能性があるページもまとめて依頼したいと思います。対象として考えているのは次のページです。

以上です。疑問があるとおもいますので、いくつか質問が出そうなことをあらかじめ書いておきます。

  1. プライバシーに関係するとされる部分はbugzillaでは特に議論なしにrobots.txt追加依頼が認められます。
  2. robots.txtによる変更は全プロジェクトに影響します。
    • 日本語のページは他の日本語版プロジェクトに影響します。ウィキペディアで直面する問題はいずれ他のプロジェクトでも直面する問題でしょうから、問題は少ないと判断しています。
    • ショートカットを検索よけしても、本体のページが検索よけされなければ検索可能になりますので、これも問題は少ないでしょう。
    • プロジェクト単位で検索よけする方法(bugzilla:12546)もあります。
  3. 検索エンジンのロボットは先頭文字で判別しますので、WP:VFDを検索よけすれば、WP:VFD/TWWP:VFD/LWWP:VFD/Uも自動的に検索よけされます。
  4. 利用者名前空間や、会話名前空間を検索よけしている言語もあります(bugzilla:8695

何かご意見・ご質問がありましたらお願いします。特段意見がなければ、1週間後にでもbugzillaに依頼したいと思います。--Michey 2008年2月1日 (金) 13:08 (UTC)

(追記)「削除依頼」→「Wikipedia:削除依頼」のような、ショートカット以外の通常名前空間から上記対象ページへのリダイレクトは削除作業をしているところです。ショートカットと比較して使われていないことと、「削除依頼」で始まるような記事がたてられる可能性も考えて(あまりないでしょうが)のことです。--Michey 2008年2月1日 (金) 13:25 (UTC)

「削除依頼」→「Wikipedia:削除依頼」のようなリダイレクトは残して欲しいと思います。ショートカットは英略語なので(僕は)覚えにくいです。「ショートカットと比較して使われていない」ともいえないのではないでしょうか?前にもこんな議論があったような…。--Widehawk 2008年2月1日 (金) 18:29 (UTC)
検索欄に「Wikipedia:削除依頼」を入れて「表示」を押せば、削除依頼ページへジャンプできます。つまり「Wikipedia:」を先頭に入れるだけです(私はいつもそうやって表示させています)。これで我慢していただけないでしょうか。
一つでもリダイレクトがあると、そこから検索エンジンがページを登録してしまいます。ですので、本体のページをrobots.txtに登録するのが無意味になってしまいます。さらに、通常名前空間のページ(リダイレクトを含む)は過去にrobots.txtに登録された例がありません。ショートカットは交渉して何とか登録してもらおうと思います。しかし、それ以外のリダイレクトを通せる自信がありません。--Michey 2008年2月2日 (土) 14:14 (UTC)
過去の同じような議論を見つけたので示しておきます。Wikipedia:井戸端/subj/記事名前空間からWikipedia名前空間へのリダイレクト(この議論中には無期限投稿ブロックになったアカウント(利用者:Weirdry)の発言も含まれています。) 「『Wikipedia:』を先頭に入れるだけ」といっても、10文字分のキーを打つ手間があり、その手間を惜しむ方もいるのではないでしょうか。「WP:」と打つくらいなら僕は妥協できるので名前空間をリダイレクトするという手もあると思いますが、その辺については詳しくは知りません。「削除依頼」などのリダイレクトページも「Wikipedia:削除依頼」などのショートカットである、と説明すれば相手方も了承してくれるのではないでしょうか?--Widehawk 2008年2月3日 (日) 07:08 (UTC)

ソフトリダイレクト(だっけ?)にするってのは?--Ks aka 98 2008年2月3日 (日) 10:40 (UTC)

Widehawkさん、そのようなリダイレクトが必要ならば、私がやろうとしている依頼が終了した後にbugzillaにて別個に依頼していただけないでしょうか。私としては検索よけから漏れているものをなんとか出来ればいいのです。ただ、不確実性が大きい要素をいれたために、時間や手間がかかりすぎるの恐れています。また私にとって、そのような手間に見合うものには見えません。ですので、必要性を感じている方が依頼するのがいいんじゃないかと思います。
また、検索よけさえできれば、ソフトリダイレクトについても反対しません。--Michey 2008年2月3日 (日) 14:12 (UTC)
いえ、僕としては、どうしても、ということではないので、機会があれば「WP:」から「Wikipedia:」への名前空間のリダイレクト(例:現在、日本語版ウィキペディアでは「User:」名前空間は「利用者:」名前空間にリダイレクトされています)について井戸端かどこか適切な場所で提案したいと思います(先にどなたかが井戸端かどこか適切な場所で提案してくださってもかまいません)。
ソフトリダイレクトですか…。なるほど。例えば「削除依頼」と検索ボックスに入れてから表示させるとソフトリダイレクトページで1クリックする手間がありますが、いいアイデアですね。
と思って試しに作ってみようとしましたが、カスケード保護されていて、ソフトリダイレクトページも作れません(よく考えてみるとソフトリダイレクトページがない場合も検索結果に目当てのページが表示されるのでほとんど手間は変わらないですが…)。--Widehawk 2008年2月4日 (月) 06:18 (UTC) 2008年2月10日 (日) 14:44 (UTC)に下線部を追記。Widehawk

関連リンク[編集]