Wikipedia:井戸端/subj/著作権侵害(出典不明記)案件に出典元作者自身が出典を追加することについて

著作権侵害(出典不明記)案件に出典元作者自身が出典を追加することについて[編集]

歴史系の人物記事について、私が自分のサイトにて記述した内容が、 細部の表現を入れ替えたりいくばくかの追加情報を加えただけの状態で、 文章構成もほぼそのままに、出典も表記しない状態で、 いくつもウィキペディアに投稿されています。 その後、本文の成立とは関わりのない書籍が単独で出典として追加され、 まるでその本からの引用であるかのごとき誤解をまきちらしている状態です。

代表例として、赤松政秀浦上政宗浦上宗景の項目を挙げておきますが、 これらは拙サイト『落穂ひろい』の同人物のページの記述内容 http://homepage2.nifty.com/OTIBO_PAGE/rekishi/akamatu/itizoku/masahide.htm http://homepage2.nifty.com/OTIBO_PAGE/rekishi/urakami/masamune.htm http://homepage2.nifty.com/OTIBO_PAGE/rekishi/urakami/munekage.htm を下敷きとして書かれ、コピペの痕跡と思われる同じ言い回し・表現を残していながら、 参照元としてこのサイトを明示してはいません。

そこで現在、これらの記事の一部について削除依頼を行っており、 さらに自身にかかわる侵害案件全てに対処をしようとしているところですが、 削除ではなく引用・参照元(出典)の作者自身が 編集によって不足している出典を追記するようなことは許されているのでしょうか。

特定地域の歴史人物について記述する際、 拠り所となるような記事を一次資料を踏まえて自サイトや活字論文で書いている身の上にて、 編集・加筆等でそうした自身の著作ばかりを自身の手で出典として持ち出すことに、 少なからずためらいも感じているところです。 意図せずして自説の宣伝になりかねないところです。

とはいえ、他人様にお任せしていても、 上記の通り出典不明記で濫用され、二次被害を誘引するばかりで困っています。 上記の削除依頼にも、現状何らの反応もない状態です。 一般にウィキペディアの歴史系人物記事は、 他分野と比較して出典が全くないような酷いものが 多すぎるような気がします。

著作権侵害案件の対処のためにこちらへ御邪魔したばかりの身で、 ウィキペディアの編集指針・方法なども不慣れなものですが、 然るべき対処について御教示いただけますと幸いです。--隠神刑部会話2015年9月3日 (木) 20:02 (UTC)[返信]

コメント1つ目。削除依頼は短くても最低で一週間程度の時間がかかりますし、昨日今日で反応がないとしても焦らずにお待ちください。

2つ目。加筆は歓迎します。ただ、ウィキペディアでは信頼できる情報源にもとづいて加筆していただくようお願いします。言い換えますと、既刊の著作物をもとにしていただくということで、史料を隠神刑部さんご自身が解釈した成果にもとづいて加筆することは必ずしも歓迎されません(独自の研究成果の発表)。

出典が全くないとか乏しいとかいうのは、何も歴史上の人物に係る記事だけではありません。勝手ながら編集履歴を拝見しましたが、いわゆるテンプレートの類を貼るだけしかしないような利用者は必要を超えて余っていますので、文字通りの意味での加筆にご協力いただければと思います。--ikedat76会話2015年9月5日 (土) 08:28 (UTC)[返信]

コメント 「参考文献の節には、記事の内容を裏付ける実際に参考にした文献を挙げてください。」(WP:CITE) なので、この例のように実際に参考にしていないにも関わらず追加されたことが編集履歴から確認できる文献は、参考文献ではなく関連文献として「実際に参考にしたわけではないが記事の主題と関連性のある」ことを示すことが、記事の主題との関連性が極めて低い・あるいは記事の主題への言及が存在しない場合には文献を記事から除去することができます。出典の明記、検証可能性などのウィキペディアのルールに従って一から記事を書き直すのがベストなのですが。--オオミズナギドリ会話2015年9月5日 (土) 14:47 (UTC)[返信]

コメント 利用者:へのいちと申します。(すでに1週間以上経っているので、時機を逸してしまったかもしれませんがコメントします。)これは、外部の著作物をウィキペディア利用者が著作権を無視する形で取り込んだことについて、著作者本人から指摘があったということですよね。しかも、その御本人は丁寧にもウィキペディア側と対話する姿勢を見せてくれている。それに対して「ウィキペディアのルールでは...」とこちらの都合ばかり押し付けるのは、何かおかしい気がします。

  • 無断取り込み部分の削除であれば、著作者本人なのですからウィキメディア財団に対して直接対応を求めるという方策をとってもらうのがよいように思います。窓口はどちらでしたっけ。ヘルプ関連のページを探せばどこかにあったと思います。
  • 無断取り込みではなく、引用元を明示するなら取り込まれてもかまわないというのであれば、まずウィキペディア側に削除させてから、ご自身のサイトにウィキペディアのライセンスをどのように許容するのか記して、あとは誰かが正しく取り込んでくれるのを待つことにすればよいでしょう。
  • 引用元を明示したうえでぜひ取り込んでほしいというのであれば、その場合にこそは、いよいよウィキペディアのルールに従ってご自身で作業していただけばよいでしょう。

--へのいち会話2015年9月15日 (火) 00:33 (UTC)[返信]

コメント削除依頼でやり取りをしています(Wikipedia:削除依頼/赤松政秀Wikipedia:削除依頼/浦上氏Wikipedia:削除依頼/明石景行)。ご本人が問題視されている部分の大半は、「自主公表された情報源」に属するものであるとのことです。--ikedat76会話2015年9月16日 (水) 11:27 (UTC)[返信]