Wikipedia:井戸端/subj/知り合いに勝手にアカウント作成されて困ってます。

知り合いに勝手にアカウント作成されて困ってます。[編集]

特別:ログ/Er9

2015年3月23日 (月) 14:26 利用者アカウント Fowmmmm (会話 | 投稿記録) が Er9 (会話 | 投稿記録) により作成されました (売り出し中のアイドルを書きたい)

知り合いのFowmmmm氏に事情を聞いた所、私の社用のPCから勝手にwikipedaのアカウントを作成してしまったとの事です。 wikipedia規約上では、アカウントの削除はできないと書いてありますし、このままだと規約上の違反を疑われてしまい非常に困っています。 お問い合わせするにも、このサイトはボランティアで窓口もないというしここに質問をしにきました。 何も投稿記録を見ればわかりますが、何もやましい事はしていないです。 どうしたらいいのでしょうか? --Er9会話2015年5月11日 (月) 05:26 (UTC)[返信]

そういった事情を予め説明しておけば大丈夫です。利用者ページにでもその旨を書いておき、誤解が生じないようにしてください。複数のアカウントを使って別人を装うのが問題であり、複数のアカウントを作成すること自体が問題なのではありません。--Marine-Bluetalkcontribsmail 2015年5月11日 (月) 05:47 (UTC)[返信]
◆裏技的な方法を入れ知恵しますと、アカウントFowmmmmの無期限ブロックを御自身で依頼するというのは如何でしょうか。無論それを実行に移す場合には、日常生活に波風が立たなくて済むように予めFowmmmm氏に事情を説明して承諾を得ておいた方が良いでしょう。また、後から来た人が誤解して話がややこしくなるのを防ぐ為にも、事情を含めて経緯を(Fowmmmm氏が別途アカウントを取得したならその新しいアカウントも)利用者ページに書いておくと後が楽になるのではないかと思います。三つのアカウント全てに書いておけば万全でしょう。
それと老婆心ながら、面喰ったにせよ会話ページでの返答は(少なくとも最初は)あまり喧嘩腰にならない方が色々と便利が良いのではないかと考えます。「図星を指されて焦っている」などの変な先入観を持たれたら後々まで尾を引くことになりかねませんからね。
世界最狂の魔法使いCray-G会話2015年5月11日 (月) 11:03 (UTC)[返信]