Wikipedia:井戸端/subj/アート・ブレイキーにおける親日エピソードなどの削除について

アート・ブレイキーにおける親日エピソードなどの削除について[編集]

お世話になります。 標記のアート・ブレイキーのページにて、先日に約5,000字程の既述が削除・改版されております。
元より検証可能性や信頼できる情報源が不十分とラベルが貼られていた節ではありますが、

1.削除を実行した利用者は2020年12月にも同様に削除を行い、数日後に差し戻し編集を受けている。
2.親日エピソードの削除をしたはいいが、経歴の部分に「親日家で来日回数も多い(後述)」との既述を残している。前後の整合性が損なわれる編集であり、編集目的のありかを疑う。
3.アート・ブレイキー氏の親日エピソードはジャズファンのみならず、ジャズ専門誌に連載を持つ業界関係者も個人blogなどで語るものであり、出典不十分だからとごっそり削除するのは乱暴である。

と編集方針に疑問を持ちます。
また今年3月には別の編集者により、出典ありのエピソード約1800文字が削除されてもいます。

日本万歳と親日エピソードを収集することを良しとするわけではありません。
また氏の著名なエピソードが、繰り返し語られることで真実性を帯びた都市伝説である疑いを否定するわけでもありません。
ですが特定の性質を帯びる内容に対してのみ乱暴な編集、政治的あるいは宗教的な価値観からのそれが疑われるのは、Wikipediaとして健全なものではないと信じます。

私自身はジャズとその歴史に詳しいわけではなく、当該エピソードに信頼できる情報源を付帯させることできません。
また編集も不慣れであり、3回分の編集をまとめて取り消す方法も分からず差し戻しもできません。
標記ページの他に特性の政治思想、宗教的価値観から不適当な編集が行われているかどうか検討もつきません。

こういった編集への問題提起と、皆様のご助力を希う次第です。

--Azure darake会話2021年6月23日 (水) 03:29 (UTC)[返信]