Wikipedia:ニュースサイト

過去の文書:この文書の中身は古く、現状とあわないものやコミュニティの同意を得ていない記述もあります。したがって、参考程度にとどめてください。


このページでは、ニュース等を提供しているニュースサイトの使用にあたって解説をします。

ニュースサイトによっては、個別の記事への直接のリンクを禁止しているところがあります。この場合、ウィキペディアから個別の記事へリンクを張ると違反になります。

ウィキペディアからリンクできるサイト[編集]

一般ニュースサイト[編集]

  • Yahoo!ニュース https://news.yahoo.co.jp/
    「Yahoo!ニュースの画面を利用する場合、予め情報提供元から許諾を得てください。」
    「Yahoo! JAPANの各ページへのリンクは、フレームを使わない、別ウィンドウを立ち上げる形で行ってください。フレームによるリンクについては、ご遠慮いただきますようお願いいたします。なお、提供している情報の保存はお断りしております。 」
  • livedoor news https://news.livedoor.com/

政治経済ニュース[編集]

  • 田中ニュース https://tanakanews.com/
    • リンクの許可はトップページに書いてある:
    リンクは、このサイト内のどの記事に対しても、自由に張っていただいてかまいません。

技術系ニュースサイト[編集]

ウィキペディアにリンクを置けないサイト[編集]

この場合は、<nowiki>と、</nowiki>で、URLをはさんでURLの紹介(リンクではないです)を置くようにして下さい。書き方が分からない場合は、http:を省略して、asahi.com/news123.html の用に書いて下さい。ページ上でリンクされなければ良いと言うことです。

各記事へのリンクを許可しているけど、リンクを置けないサイト[編集]

リンクは出来るけど、商用利用を禁止されていると、ウィキペディアからのリンクは出来ません。ウィキペディアは商用ではありませんが、ウィキペディアは商用利用の目的で記事をそのまま使うことを許可しています。GFDLと折り合いがつかないのでリンクを使用することは出来ません。

一般ニュースサイト[編集]

各記事へのリンクを禁止しているサイト[編集]

ニュースの各ページへ向かったリンクを置くことを、サイトが禁止しています。許可をもらうと使える可能性もあります。

技術系ニュースサイト[編集]

関連の記事[編集]