Wikipedia:コメント依頼/Teruterubouzu

ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:Teruterubouzuさんのこれまでの行為について、コメントを依頼します。--Ryo-NEXT会話) 2020年7月4日 (土) 12:41 (UTC)

これまでの経緯[編集]

ノート:アシガール#2020年のアンコール放送(再放送)の記述重複に関してで疑問を投げ掛け、議論の場を設けました。

すると、「2020年4月から7月のアンコール放送に関する詳細な記述を放送日程節内に移動しました」として、コメント依頼提出中にも関わらず、編集を強行。その後、「投稿ブロック」の可能性を持ち出すと、ようやく理由について延べた次第です。

コメント依頼中や、議論が終わっていないので、議論前の状態に戻したことを、「理由なく編集を差し戻されましたことから、一旦差し戻しさせていただきます。差し戻し後の記事内容に具体的に何か支障があるのであればご指摘ください。」として、ご自身の編集を正当化されました。

今回に関しては、議論進行中ながらも、こちらが差し戻した内容が問題だったこと、これに関しての要らぬ編集合戦の回避もあり、その内容に関しては構わないとは思いますし、そのままにはしましたが、たとえ現状に問題があったとしても議論進行中という観点や、議論であることから、「こうした方がいい」などといった合意形成をはかる必要があるにも関わらず、そこへのプロセスへの持って行き方は、見る人によれば、そうしたプロセスがなく強引で、Wikipedia:腕ずくで解決しようとしないに反したものであろうとも思い、問題があるとも思いました。

また、過去に別件で被依頼者に対し、会話ページに書き込みをされた方に対し「当該記事での議論に参加せず利用者の会話ページの持ち込み、このように発言の言葉尻を捉えて揚げ足取りのように利用者を攻撃される姿勢に疑問を感じますし、応じるつもりも一切ありません」などとも発言されており、他者の指摘や助言に一切聞き耳を持とうともしていません(正しいことをされていたとしても、自身の行為を正当化し、実質の「対話拒否」にもなりかねない)。

私や被依頼者以外の第三者の視点からこれまでの編集傾向や、対話・議論の傾向についても振り返ってもらいたいとも思っていますので、よろしくお願い致します。--Ryo-NEXT会話) 2020年7月4日 (土) 12:41 (UTC)

参考リンク

依頼者のコメント[編集]

今回のコメント依頼は、こうした過去の発言や、『アシガール』でのご自身の行動の矛盾(他人に厳しく、自分に甘い)から提出に至りました。被依頼者は10年近く活動されていることもあり、今回『アシガール』のような、被依頼者が正しいケースであったとしても、長年の編集経験値からくる「驕り」や「慢心」があるように思われます。私のような経験の浅い参加者もいるので、もう一度初心に立ち返ってもらいたいこと、今後同じような一件が起こった場合に、方針の熟読期間に関する投稿ブロックの依頼にも繋がり得るものであるという、いわばサッカーでいう「イエローカード」的要素もあります。--Ryo-NEXT会話) 2020年7月4日 (土) 12:41 (UTC)

  • 報告被依頼者の『アシガール』でのコメントを転載させて頂きます。

「導入部内に似通った内容の記述が存在したのはもとより導入部にあった再放送に関する記述への今回のアンコール放送日時の追記と『ディア・ペイシェント〜絆のカルテ〜』放送延期に伴うアンコール放送の詳細な記述がともに導入部内に記載されていたからと考えられ、後者を放送日程内に移動することにより問題は解消するかと考えましたが、対話拒否による当方の編集を差し戻させていただますので、以降の記述の整理をよろしくおねがいします」

こちらは「対話拒否」をしていませんし、議論を立ち上げた者として、「議論の過程が見えない」点を指摘したにも関わらず、逆ギレではないでしょうか。--Ryo-NEXT会話) 2020年7月4日 (土) 19:43 (UTC)

  • 追加 報告 2020年7月6日 (月) 16:00 (UTC)に於ける被依頼者の発言です。

記事を対話拒否とのご指摘に応じて編集前の版に差し戻させていただきました後も編集内容に関する議論に移行されることなく、ご自身の一方的な主張を繰り返し「逆ギレ」などと根拠のない非難(WP:NPA#WHATIS)をされるのみで、差し戻し前の版(=「新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴うアンコール放送の経緯詳細」をまとめて放送日程節内に転記する)について具体的に何か支障があるのであればご指摘くださいと当方よりお願い申し上げた件にはご意見もなく代案となる編集案も見られず記事の発展的改善に向けて建設的な対話を行う意図が感じられませんので、恐れ入りますがこれをもって今後の当議論への参加および当記事の編集は差し控えさせていただきたく思います。

こちらはあくまでも議論提起する者として、第三者からも意見がなされた場合、出された意見を集約する立場に徹するということが「逃げ」でしょうか。ご自身の初動を反省しているとは到底思えず、自身の2020年7月4日 (土) 03:06 (UTC)の編集の行動(内容はともかく、「この内容でどうですか?」という提案などは、始めから一切ありませんでしたし、「2020年4月から7月のアンコール放送に関する詳細な記述を放送日程節内に移動しました(2020年7月4日 (土) 02:54 (UTC)の被依頼者コメント)」という事後報告)を正当化し続けています。--Ryo-NEXT会話) 2020年7月7日 (火) 05:49 (UTC)

被依頼者のコメント[編集]

コメント[編集]

まとめ[編集]