Wikipedia:コメント依頼/IP-124-44

利用者:IP-124-44会話 / 投稿記録 / 記録さんの議論姿勢に対し、いつまでも納得しないといった行動のルール違反ではないかとの観点からコメント依頼を提出します。--キャンター ◀︎会話▶︎ 2022年3月28日 (月) 02:43 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

まず、IP-124-44さんとIP:124.44.229.104会話 / 投稿記録1、IP:124.45.22.231会話 / 投稿記録2、IP:124.45.37.22会話 / 投稿記録、IP:124.45.25.236会話 / 投稿記録、IP:124.45.23.157会話 / 投稿記録、IP:124.44.107.74会話 / 投稿記録3、IP:124.45.22.47会話 / 投稿記録、IP:124.45.37.7会話 / 投稿記録4については投稿履歴や差分をご覧いただければわかる通り(少なくとも2022年以降)同一人物であることが証されていますので、これを前提としてお読みください。

被依頼者の議論姿勢には、一貫して「方針に基づかない対処を要求・実行し、反論した利用者には議論に無関係な粗探しで攻撃するか対話を拒否する」という問題点があります。

被依頼者は、2月に利用者:シダー近藤会話 / 投稿記録さんがケースEとして提出したWikipedia:削除依頼/JR貨物コンテナのサブスタブノート / 履歴 / ログ / リンク元において記事の執筆者の一人であり独自ルートで加筆したいので削除を猶予してほしいと要求を行い、次いで依頼対象の記事に対して加筆を行った旨を投稿しました。しかし、記事主題と関係ない部分にのみ出典が付与され、残りの大部分の加筆は無出典だったため、私はそのことを指摘するコメントを投稿しました。すると被依頼者は良かれと思ってやっている行為を否定するのは嫌がらせであると主張し(当たり前ですが記事と利用者の行為の問題点を指摘することは個人攻撃や嫌がらせではありません)、「自身の行いに何ら一切の手落ちの無い誰もが認める判断力をお持ちの方に言われるならまた、一考もありますが」と私の会話ページの文言を持ち出して今後私からの注意は聞くつもりがないと取れるコメントを残しています。このような発言はWP:DR#2のレベル1に該当するでしょう。その後も被依頼者は加筆を否定したことを謝罪せよと主張して特筆性に関して何ら意見を述べず、シダー近藤さんが私と同じ観点から特筆性がないと指摘された際も完璧な人以外からの指摘は受け付けないと半ば対話を拒否する姿勢を見せています。結局、この時はシダー近藤さんには従う姿勢を見せ、全削除でクローズとなりました。

同じくシダー近藤さんが3月に提出したWikipedia:削除依頼/180.146.94.227によるコンテナサブスタブノート / 履歴 / ログ / リンク元では信頼できる情報源については理解いただいているようですが、加筆したい人がいるのに削除依頼を出すのは乱用と言い張るなど上記の傾向はさらに悪化していると言わざるを得ません。利用者:Fusianasan1350会話 / 投稿記録さんが独自研究として削除票を投じた際にはWP:DPに沿わない存続意見を述べたうえ、これを咎められると不覚にも、某・外部掲示板由来ではと思われる様なFusianasan1350氏のお名前由来に、もっと早く気付いて最初からスルーするべきでした。とまたも対話拒否を宣言しました。この後被依頼者は3月11日に利用者:IP124-44を作成しましたが、混乱を招くカンバス行為アカウント作成後に別のIPで行うなど議論や履歴を軽視する姿勢も見られます(この件も利用者:Alt Taka会話 / 投稿記録さんに注意されていますが、開き直る態度です)。

なお上記のカンバス案件とは別に、被依頼者に関しては同じ依頼に参加している利用者との多重アカウントの疑いが出ていますが、明言を避けていることや私自身は判断できかねることからここで問題提起することはしません(第三者の方が根拠を持って指摘することは妨げません)。

依頼者のコメント[編集]

言動を見るとおそらく提示された方針文書に目を通すことはしていらっしゃると思うのですが、その上で自身の姿勢に対する指摘を直視できないのは問題であると考えます。--キャンター ◀︎会話▶︎ 2022年3月28日 (月) 02:43 (UTC)[返信]

被依頼者のコメント[編集]

第三者のコメント[編集]

  • 被依頼者が何を考えているのかよく分からない(見える物からどうしてそのような結論に至るかが理解できない)というのが率直な感想です。換言すると、コミュニティを疲弊させる参加者であると言わざるを得ないでしょう。上記で名前が出ているアカウント群との関連があるのかないのかの判断は避けますが、コミュニケーションの困難度で言えば大差ないとは思います。方針が割とはっきり文章で示されている削除依頼でもこうなっている以上、どうしようもないのかなという印象です。--シダー近藤会話2022年4月9日 (土) 06:00 (UTC)[返信]