Wikipedia:コメント依頼/6144 20200921

ナビゲーションに移動 検索に移動

6144さんのこれまでの行為について、コメントを依頼します。

これまでの経緯[編集]

6144さんは2005年から参加されているベテランで、過去の会話ページでのやりとりを拝見すると「Wikipediaに来る理由は調べ物です。これには明らかに記述が足りない項目の加筆修正を含みます。」という参加姿勢でいらっしゃるようです(特別:差分/31861235)。しかしながら最近の投稿履歴を確認すると(参考)wikipedia空間を主な参加の場として捉えているように見受けられます。上述のやりとりは10年以上前のことですから、参加姿勢に変化が見られるのはおかしな話ではありませんが、その品質には疑問を抱きます。依頼者が6144さんと接点を持ったのはWikipedia:削除依頼/日本蛋白質構造データバンクがきっかけです。このばで6144さんがWikipedia:ライセンス更新と矛盾するCCライセンスの解釈を用いていたため質問したところ、自己矛盾するようなコメントが返ってきました。さらに履歴を確認するとWikipedia:削除依頼/ニューラル機械では、依頼者の説明不足があったとは言え、ちゃんと調べればわかりそうな履歴不継承を見落とし、不適切な存続票をあげていました。このような参加姿勢を踏まえ、削除依頼の審議に参加することを牽制するコメントをWikipedia:削除依頼/日本蛋白質構造データバンクに残しましたが、全く伝わっていない様子で削除の方針に沿わない依頼を行なっている(Wikipedia:削除依頼/ノート:金高雅仁)ため、コメント依頼の場を設けたいと思います。--Karasunoko会話) 2020年9月21日 (月) 14:58 (UTC)

依頼者のコメント[編集]

論点としては

  1. 6144さんの参加姿勢は妥当と言えるか
  2. Wikipedia:削除依頼/日本蛋白質構造データバンク等におけるkarasunokoのCCライセンス解釈や対応に問題はなかったか
  3. 上述の点を踏まえてコミュニティがどのように対応すべきか

が挙げられると思います。--Karasunoko会話) 2020年9月21日 (月) 14:58 (UTC)

被依頼者のコメント[編集]

  • (コメント)Wikipedia:削除依頼/日本蛋白質構造データバンクにおけるKarasunokoさんのコメントを確認してみます。「6144さんは対象記事がCCの定める二次的著作物に該当すると考えているようにも読み取れます」は転載の態様についての記述ですね。つまり「そのままコピペの場合は勝手にSAつけたらダメだが二次創作ならOK」というルールの解釈の話とは全く独立した話です。すなわち、コメントをまとめると「独立した二つの話が矛盾なのでこのようなコメントを行うものには削除依頼に参加しないでほしい」になり…はっきり言って意味不明です。私は「改変した上での転載」としか言っておらず、コミュニティに「二次創作」とみなされるかどうかはまったく別個の問題です。また、「そもそもCC-BYの条件を満たしていない」ともコメントしていますが…それ以外何も書いていないので何のことだかわかりません(確かに履歴不継承は確認しましたので、多分これだろうとは思いますが…)。上記でWikipedia:ライセンス更新(今初めて出てきた…)と矛盾するとコメントしていましたが…それ以外何も書いていないので何のことだかわかりません(ざっと確認したところ履歴継承の話は一切なさそうです)。--6144会話) 2020年9月21日 (月) 15:47 (UTC)

第三者のコメント[編集]

まとめのコメント[編集]