Wikipedia:コメント依頼/雑用部

ナビゲーションに移動 検索に移動

利用者:雑用部会話 / 投稿記録 / 記録さんの言動についてコメントをお願いします。--ミラー・ハイト会話) 2022年6月23日 (木) 09:01 (UTC)[返信]

これまでの経緯[編集]

雑用部さんは2021年2月14日にアカウントを作成して以降、管理活動を行っているようですが、初期の時点でWikipedia:削除依頼/東日本大震災における首都圏鉄道各線の運転再開時刻Wikipedia:削除依頼/桐朋スキー部など削除に至る記事しか作らず、ノートで作成の趣旨を話すという目的外利用をしていました。

私が雑用部さんを知ったのはノート:新庄剛志の「過去ログを提案します」からだったので、その前のことはあまり詳しくはないのですが、会話ページを見た限りでは2021年4月にえのきだたもつさんから著作権について注意を受けていたり、削除依頼を提出したが実際は提出者の調査不足で即時存続となったなどと問題を起こしていたようです。

新庄剛志の過去ログ化の提案についてですが、それまで雑用部さんは一回も議論に現れておらず、6月8日に突然「一週間以内にSpBotに勝手に過去ログ化させます」と提案しに来ました。「賛否問わず一週間で勝手に移動されるのは」と思い反対を表明したのですが、のらりくらりはぐらかされてSpBotを貼り付けていた議題については勝手に過去ログに移動されてしまいました。新庄剛志だけではなく、その時期に知床遊覧船沈没事故昭和天皇などでも過去ログ化の提案を行い、ノート:JR西日本223系電車ノート:日本航空123便墜落事故でも辞めて欲しいとクレームが来ています。それでもSpBotが絡む過去ログ化の提案をやめることはなく、6月8日に会話ページで過去ログ化について注意を受けています。そこでも散々はぐらかされ、6月12日にDragoniezさんができる限り差し戻しを行うと表明したことでSpBotが絡む過去ログ化は除去されていきましたが、雑用部さんが動くことはありませんでした。

その後は管理活動から身を引くことはなく、6月13日にはWikipedia:削除依頼/オート・リサーチ・センター(ARC)で的外れなコメントをしたことで削除依頼から手を引いてほしいとまで言われています。

6月16日から一週間ブレイクをとっていたようでしたが、活動を再開した6月23日にはこのようなクレームが来ています(利用者‐会話:雑用部#本日(2022年6月23日)の編集)。そこでも雑用部さんは自分のミスを認めることはなく、謝罪する予定はないと返答しました。こんなことが永遠に続けば尻拭いをさせられる第三者が疲弊していきます。

正直言って最初はブロック依頼出そうかどうかと迷ったのですが、一度コミュニティに意見を聞くのが先かと思い、コメント依頼を選択しました。コミュニティを疲弊させるユーザーとしてブロック依頼に直行すべきかどうかも含めて意見がありましたらお願いします。なおコメント依頼については過去ログ化はできません。自身が起こした問題と向き合ってください。--ミラー・ハイト会話) 2022年6月23日 (木) 09:01 (UTC)[返信]

報告 第三者のコメントの通り、入れ違いでブロック依頼が提出されていました。続きはブロック依頼にしましょう。--ミラー・ハイト会話) 2022年6月23日 (木) 09:20 (UTC)[返信]

雑用部さんのコメント[編集]

過去ログ化に関しては良かれと思い行ったことでして、ここまで多くの利用者の方々に反対されると思わず、少なからず感情的になりかなり雑なうけこたえをしていました。管理活動を行ってきましたが、自分の意見等を文章で伝える能力に欠けていると判断しましたので、これからは記事の執筆や内容の訂正に徹します。(都合が悪いから過去ログ化しようと思ったことは一切ありませんので、その点はお伝えします。)依頼提出のお手間をおかけしましたことお詫びいたします。 -- 雑用部会話) 2022年6月23日 (木) 09:13 (UTC)追記-- 雑用部会話) 2022年6月23日 (木) 09:17 (UTC)[返信]

第三者のコメント[編集]